風の吹くまま

amicizia.exblog.jp

あれもこれも挑戦してみたい今日この頃。

ご報告

1月から短期留学することになりました。
3か月なので、本当に短期ですが…。
でも会社から行かせてもらえるので有り難いです。

頑張って勉強してこなきゃー。
[PR]
# by ami-cizia | 2011-10-20 22:58 | にき(日記)

ジゼル☆

東京バレエ団のジゼルを観てきました。

ジゼル役のディアナ・ヴィシニョーワは一幕の方が好きでした。
村娘姿、可愛い。
感情表現も外向きで、恥らう姿も、ふわり、とした魅力がある。
欧米の十代のイメージ。

狂乱のシーンも、明快で分かりやすい。
王道のジゼルって、こんな感じなのかな。
個人的には、現実と夢の間をたゆたうような、内向的で夢見がちな発狂も好きですが。

あと一幕は、パ・ド・ユィットの男性4人がかっこよかったな。
ジャンプの高さもそろっていて、気持ちよかった。
男性4~5人のチームで踊るのって、大会系な感じ。
見ていて元気が出る。

アルブレヒトは二幕で急にかっこよくなった。
ジャンプもピルエットも、ここが見せ場!とばかりに決めて見せてて、ぐっときた。
いや、黒マントを羽織って、白百合の花束を抱えて歩いてくる…という姿自体も好みだったし(笑)。

でも二幕で特筆すべきは、完璧にそろった群舞でしょうか。
思わず「ブラボー」と唇から声が漏れてしまうほど、乱れなく統制が取れて、整然と美しいウィリー達でした。
[PR]
# by ami-cizia | 2011-08-18 00:16 | まひ(舞)

ロミジュリ☆

一幕冒頭では、果たしてジュリエットと恋に落ちるのか不安になるほどチャラいロミオでしたが、…仮面とマントが似合う男は何をしても許されると思いました(笑)
二幕以降、ジュリエット一筋なのも可愛いよロミオ☆

ロミジュリは舞踏会の音楽が大好きな上に、マスカレード付けてる人が多くて、ロミオ環(ホスト部の殿のようなロミオでした・笑)がかっこ良くて、キュンキュンしちゃいました。
ジュリエットも可憐で清楚で美しかった!
女性ダンサーは小悪魔タイプが好きな私なので、好みからは外れるのだけど、脚とか身体のラインがしなやかで美しくて、うっとり。

やっぱりバレエが好きだなぁ…
[PR]
# by ami-cizia | 2011-06-25 15:21 | まひ(舞)

仕事、と書いて

無茶ぶり、と読みたい今日この頃。

でも無理を言われるほど、やってやろうじゃない☆と燃えてしまう愚かな自分。
来週は女優と法務とイベント企画と監査が私の仕事らしいです。ちなみに来月以降は講師と子供の遊び相手が加わります。

…歌手になる日も近いかもしれません……
[PR]
# by ami-cizia | 2011-06-24 20:43 | にき(日記)

パートナー

愛妻自慢を聞いたり、友人の婚約披露会見(笑)をしたりした先週末。
なんか、いいな☆
そこまで大切にされたり、大らかに見守ってくれる存在がいるのって、すごく素敵♫

ひとりっ子特性なのか、一人の時間大好き!ひとり時間がないと窒息死しちゃう‼…なマイペース人間だけど、パートナーがいる人生もいいなぁ、と思いました。

…という話を会社でしたら、相変わらずマイペース極めてるね☆と苦笑されました。
え、なんで⁈⁈
[PR]
# by ami-cizia | 2011-06-08 08:23 | にき(日記)

最後の授業

ABC(お料理教室)の最終回でした。

継続を勧められたし、このスクールはシステムも便利で通いやすかったのだけど…ゴルフの方が優先度高くて(^_^;)

最終回はなんと一人レッスンでした‼
すごく勉強になったし、マンツーマンで教えてもらえるなんて本当にラッキー♫

レッスンの先生も、授業後に一緒にスポンジ焼いてくれた先生も良い人で、うーん、お料理教室に来る機会がなくなるの寂しいなぁ…
[PR]
# by ami-cizia | 2011-06-03 07:03 | にき(日記)

うにゃ~

ちょっと疲れたかも。

でも怪我の功名で、経理と仲良くなれた気がします。
部長も良い人だ…。

問題は明日ですよ、明日。
今日はとっとと寝て、元気に出社しなくては。
そう言えば、四ヶ月ぶりのスーツだ‼
[PR]
# by ami-cizia | 2011-05-26 21:35 | にき(日記)

社交性

人と話すことは楽しくて大好きなのに、飲み会とかカラオケで場を盛り上げたり面白い話をしたりする才能は皆無です…。
できる人がやればいいんだよ、と友人に言われましたが、それでもやっぱり自分が苦手なことをさらりとやっている社会人を見ると、しみじみ自分が情けないというか何というか…羨ましい。


ゼミ仲間の社交力が素晴らしくて、思わず反省した夜でした(^_^;
[PR]
# by ami-cizia | 2011-05-13 18:48 | にき(日記)

暑いのか

熱がまだあるのか不明。
でも金曜日も会社休んで、三日間寝てたので、さすがに治ってくれてないと困る。

ちなみに母の日は、事前にクリアしていたので大丈夫でした。
…慣れないお菓子作りなんてしたから、熱が出たんだったりして;;
d0068351_816136.jpg

[PR]
# by ami-cizia | 2011-05-08 20:00 | にき(日記)

フェイスブック更新

開店休業状態のフェイスブックに手を入れてみた。
でもって今更ながら、mixiとブログ、facebookの位置づけをどうすべきか悩んでみたり。

…あっちがオフィシャルな私で、こっちがプライベート濃厚な私、かしら。



大差ない気がするな;;;
[PR]
# by ami-cizia | 2011-05-04 22:11 | にき(日記)

ゴルフ練習なう

会社のコンペに出たくて、コース練習を父親に依頼。
…あ、そういえば、普通に打ちっぱなしの練習もしてなかったわ(^_^;)

というわけで、打ちっぱなしで黙々と練習中。

私の可愛い七番アイアンは、久しぶりの再会なのに、前より相性が良くなってるv
ただ、ピッチングちゃんが、以前は息ぴったりで七番より飛んでたのに(七番がうまく使えてなかった)…もう少し練習するかー。

ちなみに肝心のドライバーは、ルックス通りクールビューティーな感じで、なかなか攻略できませぬ。。。
[PR]
# by ami-cizia | 2011-05-03 13:36 | にき(日記)
久しぶりのバレエ公演。

こうして、舞台のセットがあり、照明があり、オケもダンサーも揃い、観客が集まって幕が上がることの幸せをかみしめて、泣きたくなりました。
ほとんど何の被害もなかったのに、それなりに私もショックを受けていたみたいです。


アラジン、面白い!
特に二幕が盛り上がって楽しいっ‼
群舞がよく揃っていて、ミュージカルみたいな盛り上がり方で、夢中になっちゃいました。

プリンセスも二幕はキラキラしてて可愛くて、三幕では可憐な新妻、ラストは夫人、って感じで変化も面白かった。
あの印象の違いはどこから来るのかしら(笑)

来月は待望のロミジュリです。
バレエが見られるの、本当に嬉しいなぁ!
[PR]
# by ami-cizia | 2011-05-02 21:02 | まひ(舞)

おめでとう、私♫

晴れて、念願の三十路でございます♫

小学生の頃から、三十代に憧れていたので、感慨もひとしおです。
やっと、ここまで来た、って感じ。

あの頃の私が思い描いてた「私」とは違うかもしれないけど、
でも生まれてから30年間、周囲のサポートは勿論だけど、私自身もそこそこ頑張ってきたと思う。
反省点はいっぱいだけど、全体としては及第点あげてもいいんじゃないかな(^-^)


という訳で、
おめでとう、わたし。
[PR]
# by ami-cizia | 2011-04-27 18:19 | にき(日記)

生存報告

一晩会社で過ごさせてもらい、けさ実家に帰宅。

皆様はご無事でしょうか。
まだ余震もあるでしょうし、用心&省エネしつつ過ごしたいと思います。
[PR]
# by ami-cizia | 2011-03-12 20:01 | にき(日記)

雪の金沢

d0068351_10522798.jpg


兼六園のライトアップ見てきました。
園内では辻口さんのお菓子とか食べるところもあって、寒かったけど楽しかった。
やっぱり雪が降ると風情があるね。
そしてこの単色のライトアップが、兼六園には一番映える。

あとは、甘エビとガスエビと白エビと、のどぐろとタラバガ二とズワイガニとブリを堪能してきました。
今回は漆塗りの器にきゅんvvvときたり、和食器に目覚めたり。
なかなか奥深いですな、カナザワ。

いつか桜の季節に行ってみたい。
[PR]
# by ami-cizia | 2011-02-13 10:51 | にき(日記)

逆転検事2

ミリカちゃんが出てくるだけで、テンションが上がるf^_^;)
マックスもでてこないかな。

そして、青いギザギザも出て来ないかな。
[PR]
# by ami-cizia | 2011-02-04 18:10 | にき(日記)

ラ・バヤデール

ニキヤっていう可愛い女の子とラブラブで愛を誓ったりしちゃってたソロルという青年が、
上司から「You、うちの娘と結婚しちゃいなよ」と言われ、
上司の娘が案外美人だったのでクラッときてウッカリ婚約、
邪魔者になっちゃったニキヤは上司勢の仕組んだ毒蛇に殺されてしまい、
「オレ、やっぱりニキヤを愛してたよ!」とか何を今更な後悔をしまくったソロルがニキヤの幻影を見ちゃったりしつつ、結局ずるずると上司の娘と結婚……しようとしたら、神の逆鱗に触れて。。。

というバレエを見てきました。(説明はかなり端折った・笑)
前から見てみたかったんだよね~。そう、今回が初鑑賞。


上司の娘のガムザッティが美しかった。
父親に紹介されて、ソロルと初めて会うシーンのキラキラした感じ。
ニキヤに「あの人と別れてよ」というシーンの、タカビーで交渉慣れしてない感じ。
主役ニキヤの恋を引き裂く一人ですが、この子も一途で可愛いと思うけどな。

対して、ニキヤには途中まで感情移入できず。
影の王国のシーンでは、幻影ニキヤにソロルへの愛も恋慕も、裏切りへの憎しみも悲しみも感じられなくて、
ニキヤってどんな子なの?ガムザッティの方が可愛いじゃん、と思っていたのですが
――最後の最期に、逆転ホームランでした。

夜が明けるように、光があふれてくるなか
静かに歩いていくニキヤ。

たったそれだけなのに、
ニキヤはこんなにソロルを愛していたんだ
というのが、凄く胸に沁みて伝わって、危うく泣きそうになりました。
何がどう良かったのか、と問われると困るのだけど…。

天上から降りてきて、また天上へ昇っていくニキヤ。
そこにはソロルへの憎しみや悲しみなんてなく、許しさえも感じられず。
血潮の流れる肉体を失って、肉体とリンクした全ての感情が消えているように見える。
それでも、彼女は「降りてきた」んだよね、ソロルのところまで。幻影の姿ではなく、相思相愛だったころの姿で。
魂そのものに「思い」が焼きついていたから…なんて、言葉にすると陳腐だけどさ。

最後にぐっとくる作品でした。
[PR]
# by ami-cizia | 2011-01-16 00:33 | まひ(舞)

浜離宮

d0068351_14143954.jpg

バレエ公演まで時間を持て余したので、ふらりと行ってみました。

こういう都心の中の公園って好き。
すぐ近くに現実がある感じが、場所の異空間っぽさを高めてる。

西湖の堤側から橋わたる時に、湖面を歩くような気分になったり
十月桜の咲くところだけほんのり暖かく感じたり…
なかなか良いお散歩でした♪
[PR]
# by ami-cizia | 2011-01-15 14:14 | にき(日記)

免疫力低下中

週末は久々に38度オーバーだったり、
頑張って出社したものの結局早退したり、
帰社後ぐったりと寝込んでこんな時間に目が覚めてしまったりしている今日この頃。

平熱よりやや高い体温だからか、異様に眠いし、疲れやすい。
うーん、私ってこんなに体力なかったかな。。。

とはいえ、今日はグループ会社の皆様とお会いする貴重な勉強会なので、
夜の懇親会まで頑張らないと。
…ユンケル持参しようかな。。。
[PR]
# by ami-cizia | 2011-01-13 00:30 | にき(日記)

比べて、深まる愛

オペラの勉強会、出てきました。

面白ーい♪
台本作家と作曲家と歌手と。
どんな仕事をしていて、観客にどんなアプローチをして、舞台をどう盛り上げようとしているのか、とか。
全く知らない世界なので、凄く勉強になる。
舞台の構成(曲調の変化、場面展開、構成員の増減など)とか考えたことなかったけど、言われてみれば「確かに工夫されてるじゃん!」って気づく。

と、同時に。
オペラの話を聞いているのに、脳内でついついバレエと比較しちゃう。
でもって、「あああ、バレエが観たい~~~」ってウズウズする。
あの演目のアレも、同じような工夫がされてたんだ、だから惹きこまれるんだ!とか再発見にもなるし。

今年は私の中のオペラ元年にしようと思ってたんだけど、
同時にバレエへの愛を再確認する一年にもなりそうです。
[PR]
# by ami-cizia | 2011-01-07 23:56 | うるはし(麗し)

見知らぬ人のような彼

逆転検事2が知らないうちに進化を遂げていてビックリです。
ツィッターやらないんだけど、あの壁紙とアイコンは使ってみたいな。
ボイスドラマとかもアップされていて、かなり驚きです。

しかし…なんだろう、御剣ってこんなにかっこよかったっけ?(え)

逆転裁判3の最終話で見せる、矢張のボケへの生真面目なツッコミや、
「笑いたければ笑うがいい、さぁ笑え!」とか言って、きっと笑われたら泣いちゃいそうな、
そういう無駄に真面目でプライドが高くて打たれ弱そうな感じが好きだったのですが。

まぁ、なんのかんの言いつつ、カプコンの売り上げには貢献するんだろうけどね。
[PR]
# by ami-cizia | 2011-01-02 22:46 | にき(日記)
気づいたら、出願期間を過ぎていました。
いや、受験するつもりは無かったので全く問題ないのだけど、うっかり最終決断しそこねたというか。

30・31日が予想外に慌ただしかったので、なんだか休んだ気がしません。
でも29日は懐かしい方たちにお会いできて、かなり刺激を受けました。
頑張る方向性は違うかもしれないけど、私も前向きに頑張らなきゃなぁ☆

今年も相変わらず、やりたいことがいっぱいです。
それに今年は「三十路」に突入する年でもあるので、それも非常に楽しみです。
実は小学生くらいから「三十代」って憧れだったんだ。
素敵な三十代になりたい、という思いで今までの人生を歩いてきたトコロがあるので、今年はとても大切な一年です。
私はあの頃なりたかったような私になれているのかな。

今までの自分を大切にしつつ、興味のある分野を深めたり、新しいことにも心を開いたりしていきながら、素敵なアラフォーに成長できるように頑張ります!
[PR]
# by ami-cizia | 2011-01-02 00:01 | にき(日記)
高橋大輔の試合を初めて生で見ました。


彼は選手というよりダンサーで、
王子様というより若き皇帝のようでした。
物凄く魅力的で魅惑的。音楽を奏でる身体も、立ち上ぼるオーラも最高に素敵でした…!

また見たいよ〜!!
[PR]
# by ami-cizia | 2010-12-25 23:56 | にき(日記)

家族でin長野☆

前から2列目なんてラッキー♪


男子の試合は初めて観戦するので、ワクワクドキドキ!
[PR]
# by ami-cizia | 2010-12-25 13:20 | にき(日記)

お呼びですか?

少女時代。

DVDを見ているとテンションが上がります。
なんか「このホシは思い通り」になりそうな気がする☆

ちなみに、顔じゃなくて脚ばかり見ている、と懺悔したら
母も脚を見ていました。
この美脚スキーは遺伝だったんだ!?
[PR]
# by ami-cizia | 2010-12-23 23:45 | にき(日記)
20~30年前に生まれてたら、モテ人生だったんじゃないかと思う今日この頃。

「君は、上司の食いつくツボを知ってるね!」
いえいえ、そんなvvv
ツボを押さえようとしたのではなく、単に興味と趣味と傾向が似ているだけです。

…あれ、年頃の女の子らしくないってこと?

ちなみにオペラの話をしてたんだけどな。
[PR]
# by ami-cizia | 2010-12-12 22:09 | にき(日記)

ラウンド2回目

d0068351_1839551.jpg

1回目より酷かったかも…。
グロススコア191。
石川遼君の3倍、みたいな。


でも楽しかったです。
敬愛する社長とまわったのですが(初心者マークの面倒を見て下さいました。普通ありえないよね。すごく教え上手で優しい方なんです)、本当に得がたい経験をしました♪
[PR]
# by ami-cizia | 2010-12-04 18:39 | にき(日記)
会社が好きです(笑)。


抽選だったとはいえ、オペラの勉強させてくれるとか。
好みの作品に限らないとはいえ、学芸員の特別授業が受けられるとか。
……私のツボを快く刺激してくれるモノにあふれております。

会社のお姉さん達も、オペラやバレエのファンだったりするので
ちょっとした立ち話も勉強になります。わくわく。
[PR]
# by ami-cizia | 2010-11-29 23:14 | にき(日記)

図書館なう

まさか就業時間後に判例時報をコピる羽目になるとは…。
でも田山先生の著作のおかげで、かなり助かりました。
ありがたや。


見覚えのある場所で、見覚えのある本を開いて、見知らぬ学生達が勉強中。
彼らの姿を見て、鼻や目の奥の方がちっとも痛まなくなるのは、いつなんだろう。
[PR]
# by ami-cizia | 2010-11-25 20:55 | にき(日記)

背中を見て育つ

d0068351_14245711.jpg

d0068351_14245777.jpg

それとも、イベント好きの遺伝子でもあるのかしら(笑)

ご覧の通り、今年のテーマカラーは赤と金。
来年は青と銀にしようかな。
ピンクも可愛いかな……

鬼が失笑しそうなことを真剣に悩んでますよ☆
[PR]
# by ami-cizia | 2010-11-14 14:24 | にき(日記)

あれもこれも挑戦してみたい今日この頃。


by ami-cizia