風の吹くまま

amicizia.exblog.jp

あれもこれも挑戦してみたい今日この頃。

なりたいイメージ

しみじみと法律向いてねーな、と思って就職したのですが。
いざ社会に出てみると、私の能力はなんとも微妙なところにあるなぁ、と。

現時点での私が「わりと優れている方?」って思うのは、
・対人能力
・事務処理能力
で、あとは誰かに何かを説明したりするのも、(ちゃんと準備すれば)割と得意。
でもって、思考力や論理力はそんなに酷いわけではなく、
法律も法曹になれるほどはできないけど、全く向いてないわけでもない。
(…と自分では思うんだ。自己評価甘いかもしれないけど)

個人的には、営業とか経理とか色んな部署で勉強させてもらって、
最終的には今の部署でやっているような仕事をもう一度じっくりやりたいんだけどなぁ。
なんていうの、法律がらみの案件やリスク管理、CSRに強いジェネラリストとスペシャリストの間みたいな人。

今日は親会社の法務主催の研修があって、そこに参加してきたんだけど。
私はああいう仕事ができるようになりたい。
現場のニーズを理解して応えつつ、でも一定の専門性をもって。
だけど色んな部署でも妥当するようなバランス感覚と視野の広さをもって。
やわらかで話しやすい関係をあちこちで築き上げられたら、凄く良いなぁって。
そういう社会人になりたいなぁ、って。

まぁ、道程は長いんだけど。。。
[PR]
by ami-cizia | 2010-06-12 01:35 | にき(日記)

あれもこれも挑戦してみたい今日この頃。


by ami-cizia