風の吹くまま

amicizia.exblog.jp

あれもこれも挑戦してみたい今日この頃。

比べて、深まる愛

オペラの勉強会、出てきました。

面白ーい♪
台本作家と作曲家と歌手と。
どんな仕事をしていて、観客にどんなアプローチをして、舞台をどう盛り上げようとしているのか、とか。
全く知らない世界なので、凄く勉強になる。
舞台の構成(曲調の変化、場面展開、構成員の増減など)とか考えたことなかったけど、言われてみれば「確かに工夫されてるじゃん!」って気づく。

と、同時に。
オペラの話を聞いているのに、脳内でついついバレエと比較しちゃう。
でもって、「あああ、バレエが観たい~~~」ってウズウズする。
あの演目のアレも、同じような工夫がされてたんだ、だから惹きこまれるんだ!とか再発見にもなるし。

今年は私の中のオペラ元年にしようと思ってたんだけど、
同時にバレエへの愛を再確認する一年にもなりそうです。
[PR]
by ami-cizia | 2011-01-07 23:56 | うるはし(麗し)

あれもこれも挑戦してみたい今日この頃。


by ami-cizia