人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の吹くまま

amicizia.exblog.jp

あれもこれも挑戦してみたい今日この頃。

そして、壇ノ浦

ティッシュ使用枚数0枚。
意外だ。
「家族と一緒に見ていた」というのと「覚悟しすぎていた」のが原因か。

とはいえ。
子供のセリフって、効果大。
「みなでいくならさびしくはない」
「そこにはなにがあるのか」
「きよもりのじいには、はようあいたい」
時子のセリフに涙腺が緩みかかったところだったから特に効いた。

あとは、入水前の時子の微笑。
深い表情がとても印象に残った。

個人的には、『知盛最期』という題名で、彼を中心にして番外編をやって欲しいな~、なんて。
あ、阿部さんが好きだから…って理由だけじゃないですよ。
ちょっと、「知盛」に興味が湧いてきているところなので。
もちろん、阿部さん好きだけど―!


ところで。
水底の夢の都、という表現に「白鳥の湖」を思い出しました。
意外とありがちなのかな。
入水するときに信じる、死よりも先の、理想の国。
by ami-cizia | 2005-09-04 21:38 | にき(日記)

あれもこれも挑戦してみたい今日この頃。


by ami-cizia