人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の吹くまま

amicizia.exblog.jp

あれもこれも挑戦してみたい今日この頃。

音が聞こえる絵

印象派好きな人がまわりに多い。
私の両親も印象派が好き。
でも、私は印象派って嫌いじゃないけど良さがわからなくて、なんとなく全体が淡くてやさしくて、色がいっぱいで好きかも…くらいの感想しかなかった。
私はそれよりももっと分かりやすい絵――綺麗な女の人や可愛い子供が描かれている華やかな絵とかの方が気持ちいいと思ってた。

ところが。

友人とオルセーに行ったときに、認識を新たにした。

印象派って、面白い。

些細なことでも感じ取ろうとして、敏感すぎる状態になっていたからかもしれないけど、
モネの「サン・ラザール駅」を見たときに、たしかに機関車の蒸気の音が聞こえた気がした。
音が聞こえた絵なんて、生まれて初めてだったから。
すごく面白く思った。

印象派って凄ぇ。


そんなに感動したサン・ラザールなのに、それは写真を撮っていない。
何故?

でも、華やかで楽しそうな雰囲気と、踊る光が楽しい絵を一枚アップしておきます↓
音が聞こえる絵_d0068351_13453999.jpg

by ami-cizia | 2005-10-11 13:45 | うるはし(麗し)

あれもこれも挑戦してみたい今日この頃。


by ami-cizia