人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の吹くまま

amicizia.exblog.jp

あれもこれも挑戦してみたい今日この頃。

気分は年末

今日はさっさと帰宅して、自宅でくつろいでおります。
自宅の良いところは、パジャマなどの楽な格好でいられること、美味しい紅茶が飲めること(給湯室のアレだと温度低いんだよ…)、そしてヘッドフォンではなく音楽が聴けること。
さっきまでは良い子のクリスマスソングでハレルヤでしたが(え?)、いまは第九です。

第九には少し思い出がありまして。
小学生のとき、若いお兄さんが育児休暇の先生の代わりに一年だけ音楽を教えてくれたことがあって、そのときに第九の合唱の一部だけドイツ語でやりました。
もちろん、カタカナで覚えましたが。
二外でドイツ語をかじってから改めて歌詞を見ると、「あ、そういうことだったんだ!」的な発見があって面白かったです。(それまでは、どこまでで一単語かすら理解していなかった)

ちなみに、その熱意あふれるお兄さんは、授業中にアマデウスのビデオを見せてくれたりして、なかなか面白かったです。
一年だけだったけど、結構印象に残っているなぁ…。



Deine Zauber binden wieder,
Was die Mode streng geteilt
Alle Menschen werden Brüder,
Wo dein sanfter Flügel weilt.

貴方の魔法が再び結びつける
時の流れが強く隔てていたものを
全ての人は兄弟になる
貴方の柔らかな翼の憩うところで
(…誤訳だったら申し訳ない)
by ami-cizia | 2005-11-14 21:27 | ことのは(言の葉)

あれもこれも挑戦してみたい今日この頃。


by ami-cizia