人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の吹くまま

amicizia.exblog.jp

あれもこれも挑戦してみたい今日この頃。

貴重書と思い出

(同窓の友人しか分からないネタですみません)

調べ物があったので、地元の図書館へ。
学校じゃない理由は、午後から所要があったのと、遠いのと、見苦しい姿を晒したくないから(見栄っ張り)。

用事を済ませた後、吸い寄せられるように例のコーナーへ。
この図書館は妙に環境関連の品揃えがよろしい♪

久しぶりに眺めてみると、新しい本が入ってる。
日弁連の「ケースメソッド 環境法」もある。
…と。
朝からラテン語のような授業を聞かせてくださり、試験には授業でやっていないことを出して下さった御仁の、あの本がありました!

貸出した形跡なし。
そして背表紙には燦然と輝く「貴重書」のシール。
そういえばこの本高かったよねー。

思わず借りる(笑)。
訴訟法を読めー!!と叫ぶもう一人の自分を、思い切り無視した行動です。

目次とかパラパラみて、「第○次環境行動計画」という言葉にしか反応しない自分に呆れる。
ノートを探して、見つからないことに更に呆れる。
…私、相当不真面目な学生でした(反省)。


<オマケ>
せっかく授業ノート漁りをしたので、その感動(?)を共有しよう計画。
以下の用語と、先生の名前を結んでみましょう。なお私の恩師に関しては、2つの言葉とリンクします。

・キハダマグロ事件
・倫理と刑法
・四日市と共同関連性
・規制とコストパフォーマンス
・ミンチ解体
・ステークホルダーの分類
・『最大瞬間風速』
(H先生、K村先生、M田先生、M瀬先生、M野先生、Y川先生、)

これって、人によって選ぶ言葉が違いますよね。皆だったら何を選ぶんだろう? ちょっと気になる…。
by ami-cizia | 2005-11-19 18:39 | 環境法

あれもこれも挑戦してみたい今日この頃。


by ami-cizia