人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の吹くまま

amicizia.exblog.jp

あれもこれも挑戦してみたい今日この頃。

彼方

「彼方」と書いて、「あなた」と読むのが大好きです。
一瞬「貴方」とか「貴女」かと思う、ちょっとしたドキリ感がいい。

ちなみに「あなた」で真っ先に思い出す例は
冬ながら空より花の散りくるは雲のあなたは春にやあるらむ

この歌はとても好き。
私に機転を教えてくれた、大切な歌でもあるし。

ちなみに古今集を調べていたら、深養父のパパリンは
冬ながら春の隣のちかければなかがきよりぞ花はちりける

という歌も詠んでいるのですね。
雪を花弁に見立てて冬に春を見つける気持ち、そういう姿勢が私はとても好きです。

さて、今宵も空を見上げて。

くものあなたにつきやどるらん♪
by ami-cizia | 2006-06-09 22:46 | ことのは(言の葉)

あれもこれも挑戦してみたい今日この頃。


by ami-cizia