風の吹くまま

amicizia.exblog.jp

あれもこれも挑戦してみたい今日この頃。

だーりん

太宰を若い方は「ダザイ」というそうな(←今日の日経・春秋ネタ)。
ふぅん。

かくいう私もそこそこハマったクチです。
富嶽百景でくすりと笑い、女生徒で狂喜して、駆け込み訴えで虜になりました。
新潮文庫のキャンペーンでもらった太宰ウォッチが嬉しくて、毎日つけて登校したりね。
漫画大好きで活字離れしまくってましたが、瀬戸内さんの源氏物語と太宰だけは例外。

もっとも、太宰は読んでるとパンドラの箱を開くような気分になるというか、
誤解承知で真っ正直に言えば、普段は目をそらしているけどすぐそこにある絶望の深淵が、ぱかっと口を開いているのを直視するような気分になる作品がある(あった)ので、
なんとなーく回避してます。
いま読んだら、あの頃のようには思わないのかもしれないけど。

太宰も源氏も、遠いくせに生々しい。
[PR]
by ami-cizia | 2008-06-16 23:37 | にき(日記)

あれもこれも挑戦してみたい今日この頃。


by ami-cizia