風の吹くまま

amicizia.exblog.jp

あれもこれも挑戦してみたい今日この頃。

源氏v

大沢本が見つかったそうですね。
古典は中学・高校レベルでしか触れていませんが、大好きだったのでこういうニュースを聞くとわくわくします。
どんななんだろう?どこが違うんだろう?

そもそも定家本はかじったとも言えないくらいしか読んでいないけれど(瀬戸内さんの現代語訳メインで、+田辺聖子さん、少し与謝野晶子訳、あとは漫画)、急に原作への興味が…。
宇治十帖とか不思議がいっぱいだったし、かつ物足りないような思いもあるので、そこらへん加筆ないかなぁ。
なんて、素人の願望ですが。
モトがモトだけに、細かなニュアンスの違い程度なのでしょうかねぇ?
今後の研究紹介が楽しみです。
[PR]
by ami-cizia | 2008-07-21 23:10 | ことのは(言の葉)

あれもこれも挑戦してみたい今日この頃。


by ami-cizia