風の吹くまま

amicizia.exblog.jp

あれもこれも挑戦してみたい今日この頃。

コーチ…!!

昨夜、「どんと来い」なんて生意気言ったのがまずかったのか、
今日は朝から衝撃の電話。
私の専属コーチともいうべき某先輩から
「インフルエンザに罹りました…ごめん」

お大事に、とそのときはお伝えしたものの、
ふと気がつけば、自分は荒野に方位磁針だけ持たされて立ち尽くしている状態。。。
あわあわしながら通常業務に加わるものの、ほんとに自分使えない。

業務分担とか分かってないので、お願いすればいいのかと思いきや
それは営業の仕事でしょ、と戻されてしまい、
そ、そ、そうなのか、ええと頑張ります・・・!
と両目を白黒させながら自席に戻り、
周囲に質問しまくり、挙句の果てには、フルで苦しんでいる先輩に電話をかけながら、亀のようなスピードで業務をこなしてました。

顧客との打ち合わせとか、本当に寿命が縮むかと思った。
もっとも、打ち合わせに関しては、周囲の方が完璧にフォローしてくださったので、無事に済んだのはそのお陰なのですが。
部内では業務分担を厳しめに注意して下さった先輩も、打ち合わせでは巧みにカバーして頂いて、ああありがとうございます~!!!と心で泣きました。

それにしても、今日初めて一人であの部署にいてみて、
私はコーチに甘やかされていたのだなぁ、と気づきました。
情報量は多いけれど、溺れない程度に絞って、少しずつ業務を見せてもらっていたのだな、と。
今日やったことなんて、同じ部署の方の仕事量の10分の1にも満たないけれど、
それでも一人でやろうとすると物凄い緊張した…。

とても勉強にはなりましたが、私じゃ決裁できない案件とか山盛りだし、
そうでなくてもどうか早くコーチが治りますように…!
[PR]
by ami-cizia | 2008-12-22 21:00 | にき(日記)

あれもこれも挑戦してみたい今日この頃。


by ami-cizia