風の吹くまま

amicizia.exblog.jp

あれもこれも挑戦してみたい今日この頃。

誘惑に勝てるか

コーチのオススメ本を図書館で借りてきました。
まだ冒頭しか読んでいませんが、なんとなく昔読んだビジネスマン向けの自己啓発本と「文体」が似ている気がする。
ビジネス本(?)ってこういうものなの?

あと、うっかりふらっと源氏物語の瀬戸内寂聴訳と俵万智さんの『愛する源氏物語』を借りてしまいました。
瀬戸内さんの現代語訳は実に10年ぶりに読むことになるので、あの時と感性がどう変わっているのかが感じられて面白いのではないかと。まぁ、あんまし成長してない予感もするけど。
俵さんのこの本はねー、凄い面白そうだよ。
ふとした記述の考察、特に歌に対する考察が
「言われてみればそうだよね!」と思う点が多くて、めっちゃ楽しい。

んーと、今日中にコーチのオススメ本を読みきるつもりでいたのですが、
果たして源氏物語の誘惑に勝てるのか自分。
[PR]
by ami-cizia | 2009-02-01 18:40 | にき(日記)

あれもこれも挑戦してみたい今日この頃。


by ami-cizia