風の吹くまま

amicizia.exblog.jp

あれもこれも挑戦してみたい今日この頃。

3ヶ月終了

入社して、早3ヶ月。

まだ、たったの3ヶ月…なんだけれども、研修期間があと1ヶ月ということで妙に焦ったりもする今日この頃。
それに実年齢がどこからかバレて、部内の人にネタにされているのもプレッシャーです。
(年齢詐称は全くしていないのですが、見た目年齢を勝手に若く見られていたっぽい…そのままでも良かったのに・笑)

たぶん、ネタにしている人たちは全く悪気はないのだろうけど、ある種の「回り道」をした人間にとってはコンプレックスを感じているポイントなので、強調されすぎると本当に焦ります。
とはいえ、どんなに焦っても、何年も先に社会人やってる新卒・ストレートの人に一気に追いつけるわけもなく…。
追いつくための努力は惜しまずに、でも自分を追い込み過ぎないように頑張ります。
まぁ、人生の長さから考えたら、こんなことでグルグル悩むのは一時のことなのだろうしね。


そういう意味でも、コーチがコーチで良かったなぁ、としみじみ。
仕事の量や内容がセーブされているので、「もっとイロイロ、もっと沢山!」と焦りますが、
「いやいや、ちゃんと理解してやってる?」「取りこぼしない?」「それで完璧?」と冷静に問われると、基礎さえままなっていないことに気づいて反省。
仕事量をセーブしてもらえるなんて、ある意味、期間限定の貴重体験なわけだし。この時期を有効に使って、習ったことをしっかり確実にできるようになろう、と(アタリマエのことなんだけど)決意したりします。

あと、有難いのは、私の持ち味が活かせそうなところで、じっくり時間をかけさせてくれること。
リサーチ、ヒアリング、考察、レポート、文書作成。
ここは他の分野よりやや厳しめのチェックが入って、他の分野ほど大目に見てもらえないのだけど、コーチも手間隙惜しまずに時間を割いて下さるので、良い勉強ができていると思います。
…次回の某文書は一発OKを狙ってやるぜ☆

おそらく、いまは基礎力養成期間という位置づけなのですよね。
意外に負けず嫌いなところがあるので、(他の人から)過小評価されると「もっと出来るもんっ!!」と悔しく悲しくなりますが、今は無理してイイトコロみせようとしなくても、いつかイイトコロ見せられるように持ち味を活かして、確実に育っていければいいのかなぁ、と。
うんうん、きっとそうだ!(と勝手に自己完結・笑)
[PR]
by ami-cizia | 2009-02-28 10:19 | にき(日記)

あれもこれも挑戦してみたい今日この頃。


by ami-cizia