風の吹くまま

amicizia.exblog.jp

あれもこれも挑戦してみたい今日この頃。

<   2005年 06月 ( 35 )   > この月の画像一覧

ハリーー!!

というと、所属していたゼミ生の一人を思い出しますが。ヨン様似の。
今回思わず叫んだのは、ハリー・ポッターの方です。

MSNで短い予告編が見られるのですよ~♪
(http://jp.video.msn.com/video/p.htm?mkt=ja-jp&i)
ハーマイオニー可愛い~~!!←ファン

11月26日公開ですか。
学年末試験は2月だし、ちゃんと見に行けますね☆
うわーい!!(万歳三唱)

ま、それよりも前に、夏に6作目が出るから、それを頑張って読まなきゃいけないのですが(私は英語が苦手で、しかも読むのが最凶に苦手)。
例の彼については、読後すぐはショックでしたが、いまはもう落ち着いたので。
むしろ、続きが気になる…!

ところで、映画でヴォルデモートは誰がやるんでしょうね?
凄くハンサムな人とかだといいなぁ!
そしたら、率先してデスイーターになっちゃいそうだよ、私。
腕に刻まれる印も、むしろ歓迎!みたいな(オイオイ)。
[PR]
by ami-cizia | 2005-06-30 15:44 | にき(日記)

<お詫び>

昨日は大分イライラしていたみたいで…。

改めて読み返したら、ここに掲載するのは不適切かな、と思ったので、記事を一つ引っ込めさせてもらいました。
kirioさん、せっかくコメント下さったのにごめんなさいね。
[PR]
by ami-cizia | 2005-06-30 09:10 | にき(日記)

一種の現実逃避

うだるような暑さであった。
そしてラッシュアワーの某駅は、人であふれていた。
体温のような気温の中で、まさしく体温をもった人々と密着する。
べっとり。

不快度指数が上がれば上がるほど、無表情になる人が多い。
かくいう私もその一人だ。

暑すぎるとき、私は頭の中が空っぽになる。
もしかしたら、どこか意識的に空っぽにしているのかもしれない。
なぜなら、言葉を想起しようとすると、不満しか出てこないから。
自分の中を不満や汚い言葉でいっぱいにしないために、なるべく空っぽにして、空っぽであることを保つ。

それはまさに、無我の境地・笑。
無我って言っても、対戦相手の技をパクるアレではありません。
(そういえばカテキョを辞めてから某テニス漫画を読んでいないのだが、今頃どうなってるのだろうか…?)
感情の波を一直線のまっしろしろにする。
ぽけーーっ。

暑いと思考力も鈍るから、意図しなくてもこれはできる。
そして、わずかに暑さを忘れられる。
そんなわけで。
これからの季節の私は、ぽけーーっとした顔で歩いていることが多いかと思われる。
眠いのか、と聞かれるが、そうとも限らない。
ぽけーーっとしているだけである。

皆さんも是非ご一緒に。
ぽけーーっ。
[PR]
by ami-cizia | 2005-06-28 22:30 | にき(日記)

19・20日目

<昨日>
朝:野菜スープ、トースト
昼:オレンジジュース、おにぎり2個
夜:チヂミ、豚肉のコチュジャン煮
間食:グミ

<今日>
朝:ごはん、豚肉のコチュジャン煮
昼:ハンバーグ弁当
夜:大福、キムチチゲ風?スープ

そういえば夜8時以降食べない、とか宣言してた気がする…。
バリバリ食べてたよー。
[PR]
by ami-cizia | 2005-06-28 22:13 | にき(日記)

夢中と集中の違い

ちょっと落ち着くために、休憩タイム。

文章を読むとき、私はなかなか気が乗らないほうである。
活字嫌いではないつもりだが、判例とか基本書とかを目前にすると、うげ~と思う確率の方が高い。
10ページごとに飽きる。それが通常。

でも時々、夢中になることがある。
そういう時は、読むことが苦ではない。
ただし、問題点が一つある。
それは、「自分の世界」に入ってしまうことだ。

冷静に読んでいないというか、読んでいる自分を客観視できないというか。
某判例を読んでいたときに突然ケラケラ笑い出して、母親を心配させたこともある。
某判例を読みながら、涙と鼻水が止まらなくなったこともある。
裁判官に、弁護人に、いちいち説得されてしまうこともある。

要は感情移入しすぎる危険性があるのだ。
困ったもんだ。

それに。夢中になると、大概、自分の視点に引き寄せてものを見ているので、見るべきポイントを見落として、どうでもいいところにフォーカスを当てたりもする。


集中しているときは、また少し違う。
どこか冷静でいられる。

早く、この「集中」と「夢中」を使い分けられるようになればいいのだけれど。
ううむ。

意識的に頑張ってみますー。
[PR]
by ami-cizia | 2005-06-27 17:48 | にき(日記)

わたしの脳内

本日想起したことを思いつくままに列挙。

この野菜スープ、ゼラチン入れて固めたら、前菜っぽくなるかもしんない。

選挙カーから演説しているそこの候補者さん、言葉の重複が多いです。そして、抽象的すぎ。
素人がなんとなく聞いていても分かるほど浅はかなスピーチでいいんですか?
内容がなくても、せめて響きの美しい日本語でテンポ良く話せば盛り上がるのに。

フェニックス・ライト。
ナルホド!そう来たか!!
龍と不死鳥。そしてRight。
一番気になる○○はどうなるんだろう。
スマート=ナイトか?

暑い日の夕寝は、なぜこんなにも心地よいのか。

醤油で味付けた牛肉に、大根おろし、しそを刻んだものをふりかけたパスタとか美味しそう。
味の素をすこし加えて。

…。
食材を買うまいと思っていたのに、ヒレ肉のブロックやアサリなど、明らかに加工しなきゃ食べられないものが買い物バッグの中に…。
おかしい。
いや、確かに特売だったが。

芸術って何だろう。
生きている人を傷つけても達成すべきこと、そんなものがあるのだろうか。
私はまだそういうものを知らない。
でもあるのかもしれないし。
世紀を超える芸術を想起すれば、そう思えないこともない。
でも。

システィーナ礼拝堂で仰向けになりたい。
あれを鑑賞するには、担架が一番だと思う。絶対。

意見を持てるほど詳しく知らないという言い訳で通している。
でも、本当は詳しく知らないでいることで、意見を表明することから逃げているのだと思う。
幼稚園の頃から、そして今でも。私は彼の歌が好きなのだ。
[PR]
by ami-cizia | 2005-06-26 21:24 | にき(日記)

16・17・18日目

やばい、書くの忘れてた・・・。思い出せるかしら?

<一昨日>
朝:うどん
昼:おにぎり二個・ハーゲンダッツ♪
夜:・・・忘れた

<昨日>
朝:うどん
昼:おにぎり二個
夜:野菜スープとパン

<今日>
朝:小松菜・豆腐・ささ身スープで冷やしうどん
昼:野菜スープとパン
夜:野菜スープとパン
間食:ソフトクリーム、チョコレート1箱

やっぱり自宅にいると甘いものを食べやすい・・・。
でも、前ほどむやみに食べなくなったかも。
(先月は、1日5食だったこともあるからなぁ…苦笑。中学時代と変わらぬ食べっぷり)
[PR]
by ami-cizia | 2005-06-26 20:37 | にき(日記)

待った!

先ほど親友からのメールで、私は意外の事実を知った。

どうしよう。
困った。

でも知りたいことは知りたいのだ。

我慢できる自信が無い。
全く無い。

はぁぁ。。。


ピュアホワイトとか可愛いかな…。
でも汚れが目立つからブラックかシルバー…地味だな…でもターコイズブルーは目立ちすぎるし、キャンディピンクって柄じゃないぞ、私は。

9月。
NDS購入決定。
それを励みに真面目になろうと思う。
うん。
[PR]
by ami-cizia | 2005-06-26 00:05 | にき(日記)

いざ、出陣

これから都内某所の救援に向かう。
そこは、もはやカオスである。
しかも、これから試験期間という台風がやってくるらしい。
このままではどんな惨状になるか、考えるだに恐ろしい。

というわけで。我が家の大掃除計画。
1、洗濯関連
2、書籍・書類まとめ
3、廃品回収まとめ
4、部屋掃除
5、食品整理
6、ごみまとめ

これから1~2時間おきに進度を書くことにする。
さもないと、途中で挫折してしまうからである。
(すでに経験済み)

化粧も落とした。服装も大掃除ルック。(さりげなくサウナ・スパッツなのは、ダイエット効果にほのかに期待)
いまの私が怖いのは、予定外の来客だけである。
でも、負けない。
――というわけで、戦闘開始☆

********************
16時現在、すでにへばりかけである。
うっかり夏物の洋服の整理とか始めたら、凄いことになった。
存在を完全に忘れていた洋服がいっぱいである。
来週から、頑張って着ていかなくては…。

とりあえず、洗濯第一弾は終わった。
これからデスクの片付けとファイル整理に入ることにする。
はふ~~←ちょっと疲れ気味。

********************
明らかに体力不足である。
あれから、床の上に倒れて(別に目眩がしたわけではない。単に疲れて寝転んだだけ)30分ほど寝てしまった。

18時現在、洗濯第二弾も無事終了。
プリント整理はちゃんとやってると他の掃除が出来なくなるので、とりあえず科目ごとに分類し、ファイルにぶち込んだ。あとで、日付ごとに整理・欠落の確認をしなくては。

次はバス・トイレ掃除とキッチンの掃除かな。
あと、リビングの片付け。

ふ、ふぁいと~~!!

********************
現在、20時。
バス・トイレの掃除終了~。
で、キッチンの片づけをしようと思ったら夕食時だったので、そのまま野菜室の掃除も兼ねてスープ作り。

ひき肉、パプリカ(赤・黄)、ピーマン、トマト、玉ねぎ。
以上をコンソメ入れて煮込み、気分で胡椒とオレガノを入れる。
それだけ。
でも野菜が沢山取れて幸せー♪
ただ、熱いのを気にせず食べていたら、舌が火傷してしまった。
痛い…←バカ

あとは、南瓜と長芋、しその葉を何とかしなければ。あ、キャベツも残ってる。
南瓜に着手するのは今晩じゃないと、他の日は呑気に調理してる余裕なさそうだし。

というわけで、一休みしたら
・南瓜対策
・キッチン片付け
・リビング掃除
・全部屋雑巾がけ

はぁ…。
でも自室は全く片付けに着手してないんだよねー。怖。

********************
現在22時。
なんと南瓜&しその葉は既に悪くなっていた…! ショック!!

で、若鶏のささ身を解凍してたのを忘れていたので、慌ててこれを調理。
特に深く考えないまま、、お豆腐と一緒に鰹だしで煮る。
→ささ身って火を通すと白くなるし、お豆腐も白いから、何とも彩りが面白くないスープに。

冷凍してた小松菜を放り込み、めんつゆを投入。
明日の朝は、冷やしうどんにして、このスープをかけて食べよー。


雑巾がけも終わった。
窓枠を拭いたとき、雑巾を片手に固まってしまった。

…PM…。

私が悪いんじゃない。
東京の空気が悪いのだ。
絶対そうだ。


リビング、そして自室の机の上がまだ少し散らかっているので、これを片付けたら、とりあえず今日は終わりにしたい。
というか、既にワインを飲み始めてしまったので、もうそんなに長い時間は起きていられない。
まだ酔ってはいない。。。たぶん。
[PR]
by ami-cizia | 2005-06-25 14:24 | にき(日記)

妄想スイッチ

とある教科書(加藤雅信『物権法』有斐閣)を読んでいて、こんな一節を見かけた。
「400坪の土地の共有も、共有物管理の協議の内容いかんで、…四季を分かってそれぞれの季節ごとに使用することも…可能である」

これを読んで、すぐに正しく理解することができなかった。
なぜなら、脳内に別の情景が鮮烈に浮かんでしまったからである。

思い浮かべたもの―ーそれは。
六条院(別名:光源氏のハーレム屋敷)。

まぁ、六条院が400坪なんぞにおさまるはずがありませんが。
でも、「季節ごとに」ってところで、
「春の対には紫の上が~♪」
と連想し、
そして「野分のときに、夕霧がその姿を見ちゃって~♪」
とか思い、アレコレいろいろ思い出し、ついでに御法を思い出して、しんみり。

…なんの勉強してたんだっけ???
(物権法です)
[PR]
by ami-cizia | 2005-06-24 18:11 | にき(日記)

あれもこれも挑戦してみたい今日この頃。


by ami-cizia