風の吹くまま

amicizia.exblog.jp

あれもこれも挑戦してみたい今日この頃。

<   2005年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

本棚とひと

中学校の先生だったような気がする。
ある場所で、ぼんやりと本の背表紙を見ていた私に、彼はこう言った。
「本棚を見ると、そのひとのことが、いろいろと分かったりするんだよ」
当たり前のことかもしれないが、ハッとさせられた言葉だった。

なぜ急にこんな話を思い出したかといえば、週末に蔵書の整理をして(まだ途中)、いろいろ面白いことに気づいたからである。

私は美術展に行くと、ついついパンフレットを買ってしまうことが多い。
もちろん、印象に残らないときは買わないので、手元にあるのは必然、私がそれなりの関心を示したパンフレットになる。
…で。

それらを見ていると、分かるのですよ。自分の傾向が。

刷り込みが原因だろうな~と思われる傾向と、
一人で美術館に行くようになって、好むようになったものと。

でも、興味を持つものがバラバラすぎるのが、ちょっと笑える。
私の嗜好はまだ発育途上なのかもしれない。

とりあえず、お気に入りの絵がプシュケのヌードだったことに、クピドとの関係で笑えた。これって運命?!(笑)


…さて、今晩は早く寝よう。
目覚ましは3つで…!!
今日は、素晴らしいくらい目が覚めなかったので。眠りの呪いにでもかかったんじゃないか、ってくらい ←ファンタジーの世界から戻ってきなさい。
[PR]
by ami-cizia | 2005-10-31 22:27 | うるはし(麗し)

欲しいものバトン

自分の頭で考える気力が起きないときに、バトンは最適です。
以下、向日葵ちゃんから勝手にもらってきた(え?)ほしいものバトンです。

1.欲しいもの。
・感情に左右されずに着実に課題をこなせる強靭な精神力(←欲しがってないで、自分で鍛えなさい)
・世界周遊1年間のチケット(←人生捨てる気ですか)
・どこでもドア
・ルーブル美術館またはピッティ宮殿内の居住権

2.あなたの持ち物で気に入っているものは?
いつもしているペンダント。

3.では、あなたの持ち物で失敗したものは?
PSone…最初から2を買えばよかった。
他にもあるけど、それなりに満足・妥協して使用しているので良し。

4.人にものをあげるときは何を基準に選ぶ?
基本的に、「消えモノ」を選んでいるような気がする。
あとはその人へのイメージ。
もちろん、相手の好きなものが分かっていれば、それ。

5.バトンを回す人
意外に学校の人も見ているようなので…。
kirioさん、こざるさん、ericaちゃん
引き受けてくれますか?
[PR]
by ami-cizia | 2005-10-30 19:27 | にき(日記)

Cupid

自分で自分に贈り物をするのが好きだ。
この話をすると「寂しいヤツ」とか「可哀想なヤツ」と哀れまれる。
まぁ実際そう見えるのかもしれないが、自分の趣味や嗜好は何より自分が分かっているし、本人はこの行動に恥ずかしいとか悲しいとかネガティブな感覚をもっていないので、別にいいのだろう。

今回のはクリスマスプレゼントとして、絵本を三冊。
・「西洋絵画の主題物語 Ⅰ聖書編」
・「西洋絵画の主題物語 Ⅱ神話編」
・「天使の美術と物語」

絵を見るのは割と好きなつもり。
でも恥ずかしながら、ちゃんと勉強したことがなかったため、「この題名どこかで聞いたけど…何だったっけ?」とか「あーこのシーン、別の絵でも見たんだけど…有名な題材なのかなぁ?」とか思うことが結構多くて。
そんな私には、もってこいの本たち。
しかもフルカラー。画集としては物足りないけど、簡単な辞書みたいに使えるのがオイシイ。


で。早速、少し本を開いてみる。
最初に読んだのは、神話編の「クピド(Cupid)」に関する記述。
お気づきの方もおられるかもしれないが、私にはクピドと切っても切れない縁があるのだ。

感想→あはははは(乾いた笑い)。前から思ってたことだけど、もしかして私の『傾向』はクピド起因ですか? そうなんですか?(←ヒトのせいにするな) いや、好きだよクピド。
ついでにプットと天使の問題も解決。
[PR]
by ami-cizia | 2005-10-29 23:52 | うるはし(麗し)

手のひらの、ぬくもり

ひとの手を握ることが、こんなにも癒されることだとは思ってませんでした。
私は何かを共有したときに、連帯感から握手を求めることが多いらしいのですが、今日は手を繋いでもらったり、握ってもらったりすることで安心感を得ようとしていました。
うーん、いわば「縋っている」状態?

駅まで見送ってくれた友人に心から感謝。
そして、心配して駅まで迎えに来てくれた友人にも同じく深く感謝。
いい人達に支えられて、とても有難く、救われました。
また、頑張ります。

***

一部の方とお約束したTDL報告です。

異常に混んでました。
ホーンテッドマンション2時間待ち、とか。

結局、最初はハンバーガーをかじりつつステージを見て。
(ダンサーのお姉さんが美脚で、しかも細いのにしっかり背筋がついてて、動きのキレやアクセントのつけ方がサイコーでした。チップ&デールもリズム感いいし。選ばれたカップルの男の人も、いい味だしてました。まさかTDLでマイヤヒを踊るとは思わなかったよ)
移動しながら、パレードをチラリと見て。
スプラッシュ・マウンテンで予想外の事態に叫んで。
ハロウィン・クリスマスバージョンのホーンテッドマンションを楽しみました。

いや、混んでたからね。
それしか乗れなかったのですよ。
これでもラッキーな方です。

***

本日深夜、ぐさりと胸に響いた名言。そして、これからの私の座右の銘(え?)
『生きているのならテキパキと』


ホーンテッドマンションで、絵が伸びる部屋から出たところで、上記アナウンスがあります。
ダラダラ歩いていた大人たちは、みな思わず苦笑しながら、「テキパキと」ベルトコンベヤー(黒い乗り物)に移動してました(笑)。
[PR]
by ami-cizia | 2005-10-28 23:59 | にき(日記)

眠れない…

明日のために眠りたいのに、気にかかることがあって眠れません。
いま悩んでもしょうがないんだけど…。

アルコールを投入しようと思ったら、開封後放置していたために悪くなってました。
うーん、今からコンビニに酒買いに走るのは微妙。。。
料理酒でも加工してあおろうかしら…


私は悪くないもん
…と、ここでヒッソリ呟いてみる。
うん、ちょっと気分は晴れた。
[PR]
by ami-cizia | 2005-10-28 00:14 | にき(日記)
「お仕事もどき」を終え、へろへろになって自習室へ。
いや、本当は帰ろうかと思ったんだけど(相当疲れてた)、明日の予習や課題が残ってたし。
家に帰ったら絶対やらないし。
何より、明日は「ディズ○ー」なんだから、ちょっとくらい無理して頑張れ!、と自分を激励。

教科書を前にして魂が飛びそうになるけれど、「明日は○ィズニー」で復活。
課題、無事終了。
予習も半分以上終わった。あとは明日の朝が勝負だ。
もちろん、ちゃんと起床できるはず。だって、明日は…(しつこい)。

そして。面白い副次効果?発見。
ここのところ勉強を面白いと思えなくなっていたのだが、…担保物権と民訴がとても興味深いと思えました☆
え、これも「ディ○ニー・マジック」?!
[PR]
by ami-cizia | 2005-10-27 21:02 | にき(日記)
ため息をつきたいような、愚痴を言いたいような、誰かに泣きつきたいような。
でも、どれも相応しくなくて、きちんと自分で受け止めるべきことなので。
色々の気持ちを溶かしていくつもりで、のんびり紅茶を飲んでおります。

さて。
久々に百人一首です。

6、かささぎの 渡せる橋に おく霜の 白きを見れば 夜ぞふけにける
冬・霜・かささぎ・~・白・宮中
7、天の原 ふりさけ見れば 春日なる 三笠の山に いでし月かも
~・月・~・~・~・天
8、わが庵は 都のたつみ しかぞ住む 世をうぢ山と 人はいうなり
~・~・鹿・~・~・方角(たつみ)
9、花の色は うつりにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせし間に
春・花(桜)・長雨・老ける・(花の色)・~
10、これやこの 行くも帰るも 別れては 知るも知らぬも あふ坂の関
~・~・~・別れ・~・逢坂の関

まだ10首かぁ。
もう少し頻繁にやらないと、年内に終わらないなぁ~。
[PR]
by ami-cizia | 2005-10-26 22:05 | ことのは(言の葉)

ゼミの・・・

HPが更新されてました。
I君頑張りすぎです。
相変わらず、彼の文章は面白い。
お時間があるときに覗いてやってください。
特に「合宿」報告が笑えます。

まさか、S先輩が『フォー!』と叫んでいたなんて…。
[PR]
by ami-cizia | 2005-10-25 23:59 | 環境法

オシャレかぁ…

某授業のプレゼン終了。
例によって例のごとく、ぎゃあぎゃあ大騒ぎしている割には準備がはかどらず、結局ギリギリになって相変わらずのギリギリぶりに情けなくなりつつも、何とか終了。
でも、微妙に緊張して上手く発表できなかった(涙)。
私の最大の強みは「ハッタリかまし能力」と「余裕のふり演技」なのにー。
思い切り素で、アワアワしてました。情けない。
もっと演技力磨きます←それより、実力を磨け。


さて。
向日葵ちゃんからバトンが回ってきたので、早速書いてみますね☆

<おしゃれバトン>
■Q1■最近のお気に入りコーディネイトは?
うーん。スカート&ブーツで、ふくらはぎと太ももに緊張感を持続させること、かな。
(それ、コーディネートというよりトレーニングです)

■Q2■好きなブランドを3つ答えてください。
Burberrys Blue Label
JAYLO
コムサ
(ちなみにユニクロ・GAP・indioも外せません!)

■Q3■よく読むファッション雑誌は何ですか?
ない。(←こんなだからネットの占いで、おしゃれ度ゼロ判定が出るんだよ)
大学時代はたまーにCLASSYを買っていました。(4年で6冊)

■Q4■買い物は、いつもどこでしますか?
運命の出会いをした場所で。(=欲しいものが見つかったところで)

■Q5■買い物は一人で行く派?それとも友達と行く派?
一人でも行くけど、母親同伴が一番無難。(彼女は私の専属コーディネーターなんで)
友達と行くのも凄く楽しい☆

■Q6■今まで買った中で、一番高価な洋服(または小物)は?
大学時代バイトしまくって異常に稼いでいたときに買った、Pinky & Dianneのワンピース。
着まわしきかないし、着られるシーズン短いし…失敗だった(泣)。

■Q7■最近買ったお気に入りアイテムを紹介してください。
ジップアップのGジャン

■Q8■好きな色の組み合わせは?
白と青

■Q9■ファッションに目覚めたのは、何歳の時?
…いつだろう? 大学、かなぁ?

■Q10■振り返りたくない過去の自分の服装を教えてください。
うーん。今もまだ根っこの部分で無頓着な人間なんで…。
あ、でも日常の服じゃないけど、中学時代のダンス部の衣装だけは勘弁願いたい!!
全身タイツとか、もう絶対ヤダ!!!

■Q11■お金が無い時、食費とおしゃれ代、どっちを削りますか?
おしゃれに決まってる。
あ、でも、ど~~しても欲しいものがあるときに、それを買うために食事をささやかにしたことはある。

■Q12■好きな異性のファッションは?
学生服を大人っぽく崩したみたいなのが好き。
紺色とかに弱いです。
   
■Q13■さて次にまわす5人は?
うーん。
kumikoちゃん、ともちゃんに回したいのだけれど…受け取ってくれる?
時間あるときでいいよ♪
[PR]
by ami-cizia | 2005-10-25 17:34 | にき(日記)

to be, or not to be

大学時代の友人と比べると、私は衝動的で感覚的な人間だと思います。
「感性の人」というと聞こえはいいですが、要は感情と気のむくままに動いている困った奴、と評されます。
まぁ、否定できません(苦笑)。

でも、ウロウログルグルすることもあるのです。
マッタリともいう。現状維持とか。

いま、ちょっと悩んでます。
大した悩みではありません。
悩んでいる暇があったら、明日のプレゼンのレジュメを作るべきです。
うーん。。。


…やめた。
とりあえず、悩んでいる時間がもったいない。
人生一度きりなのだから、とりあえずやってみよう☆
ふふっ♪←結論が出てゴキゲン。
[PR]
by ami-cizia | 2005-10-24 22:37 | にき(日記)

あれもこれも挑戦してみたい今日この頃。


by ami-cizia