風の吹くまま

amicizia.exblog.jp

あれもこれも挑戦してみたい今日この頃。

<   2006年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

パブロフの犬

蒸し暑いと無性に踊りたくなりません?
全身運動して汗だくになれば涼しく感じる…ということではなく、単に蒸し暑いという状況が、練習中・または直後のスタジオの状態に近いから。いわば、条件反射。
まぁ、蒸し暑い時期に真面目に練習していた経験もありますが、それは遠い昔だし。(年齢が二桁になる前とか、中学時代とか)

あーでも中学とか本当に懐かしい。
夏に都大会、秋に全国があって。
当時は弱小校だったけど(いまは強いみたい☆)、でも真面目に練習してました。
選手に選ばれたくて、部活はほとんど休まず、家でも練習してたし。大会前はそれに合わせて身体も絞ったし。両手を床につけて片足を上げる振り付けがあったから、それは完璧に出来るようにしようと思って、壁を使って柔軟して、なるべく180度に上がるように調整したり(実際は170位だったけど)。
うーん、今の自分からは想像もできない勤勉さ。
…なんて、昔話をしているあたりでオバサンですね。気をつけよう。。。

ま、それはさておき。
話を戻すと踊りたいのです。
それも、ちょっとバカみたいにめちゃめちゃ踊ってみたい。
バー、柔軟、フロア、とやって。知ってる曲を踊って、知らないのを覚えて。
朝日が昇るまでオールで踊る。
スポ根モノなんかでよくある「絶対に身体には悪いだろう、やめとけそんな練習」の一種ですが、ナチュラル・ハイになって気持ち良さそうだよねー。

とはいえ、それは現実的には無理なので、今晩は従妹が蔵出ししてくれた(笑)、熊川君のDVDでも見て眠ることにします☆
[PR]
by ami-cizia | 2006-05-31 00:54 | まひ(舞)

食べられない君

さっき買い物に行った。
食材をかごに入れていたら、急にカップヌードルが食べたくなった。
いや、正直、いまもちょっと食べたい。
ウチでは滅多に食べさせてもらえなかったので、インスタントラーメンには一種の憧れのようなものがある。
そして、これを食するときは、自分の判断で食べものを選べる大人になったことを実感する。

が。。。

いざ手に取ると、躊躇する。
カロリー数を見て唸る。
成分表示を見て考え込む。
原材料表示を三回精読して、棚に戻す。

アディオス、カップヌードル。
今日も貴方が食べられなかった。
[PR]
by ami-cizia | 2006-05-28 15:49 | にき(日記)

レトロ

今日はよく寝たし。栄養のあるものを食べたし。運動もしたし(筋肉がプルプル震えるくらい・苦笑。ちょっと無理した…)。あとはテレビ三昧と決め込んで、昨日の続きのドラマを鑑賞。
で。
ヒット・パレード見たら昔の歌が聞きたくなり、カセットテープ入れをごそごそ捜索。
いま聞いているのはジュリーの『時の過ぎ行くままに』♪

私が口ずさんだりする歌は古いものが多いかも。
ゼミのカラオケで歌ったのも『TOKIO』だったし、あと『Top of the World』とか。旅行中は『巴里に一人』をこっそり歌いながら橋を渡ってみた。
PuffとかHow many roads must a man walk down…なんてのをゴキゲンに歌っていると、親から「古すぎっ!!」とツッコミが入ります。

はい、昭和くさいですね☆
[PR]
by ami-cizia | 2006-05-27 23:35 | にき(日記)

あま~い匂い♪

授業がひとつ休講になったので、これ幸いとばかりにとっとと帰宅。
途中でリッツを買い、八百屋で小粒苺をゲット。
ただいま苺ちゃんたちは砂糖と一緒にお鍋の中。

…あああ、すっごい良い匂いがする~☆
まだ半生なのに、味見と称して食べてます。
うーん、ジャムとなるころには、何分の一になってしまっているのか…(苦笑)。
当初の目論見では、リッツに乗せて食べる予定だったんだけど。
うーん、もう一袋、苺を買ってくるべきでしょうか…。
[PR]
by ami-cizia | 2006-05-22 16:30 | にき(日記)

セクシーポイントバトン

えこさまから頂きました。セクシーポイントバトンでございます。
っていうか、犯罪級のあどけなさ、ってどうなんでしょうね(苦笑)。
底なしに天然ってことかい?


【Q1】異性の「これやべっ!!」ひかれるとこは?
首筋

【Q2】異性のひいちゃう、冷めちゃう、困っちゃうとこは?
下ネタ。どういうリアクションを取ればいいものやら…。

【Q3】今まで自分が見せたセクシーポイントは?
鎖骨、とかかなぁ。
夏は遠慮なく出しまくり(←暑いだけ)

【Q4】密かに気をつけてるセクシーポイントは?
ない…。

【Q5】同性の子の、ココは真似したい!っていうとこは?
ズバリ、くびれ。
 
【Q6】回す5人(セクシーポイントとともに。)
昨日バトンをまわしたばっかなので、止めさせてもらいまし。
[PR]
by ami-cizia | 2006-05-21 15:33 | にき(日記)
最近、更新頻度が落ちているのは、忙しいからというより、
一回サボり始めたら、書き込みの習慣が無くなった
だけです(苦笑)。

さて。
まつさんからいただきました、「あいつのことどう思う」バトン、でございます。


●[はじめに]このバトンの中では、あなたにバトンを回して来た人のことを「あいつ」とします。
あなたが思う「あいつ」の印象etc…正直にお答え下さい。 

0.あいつの名前を教えて下さい
まつ さん

1.ぶっちゃけあいつとどういう関係?
某クリニックでの仕事仲間→某雑誌編集および事務所ほ・う・も・ん(笑)のお仲間。
頼りにしてます。

2.あいつを色で例えると?
うーん。。。抹茶色?

3.あいつを四字熟語で例えると?
…有為転変?
いや、なんとなく。  

4.あいつの良い所、ひとつ教えて
気遣い、心配り

5.あいつの嫌な所、ひとつ教えて
うーん…良くも悪くも人をよく見ているところ、かな。
いや、魂飛ばしてた私が悪いんだけどさー@某授業

6.あいつに唄わせたい歌は?
がまん坂 北島三郎
いや、Ⅲのエンディング・テーマを久々に聞きたいのです。
あ、「Ⅲ」って、暴れん坊将軍Ⅲのことね。

7.あいつと遊びに行くならどこ?
地裁。
ウソです(笑) 

8.あいつと一日入れ替われたら、何をする?
まつさんの人脈を活かして人を集めて飲みまくり、で、綺麗なオネーサンと遊ぶ。

9.この場を借りてあいつに言ってやりたい事があれば
夏に消えます。ごめんなさい。

10. あなたについて答えさせたい、次の回答者最大7人
これって、どんな回答が返ってくるか、かなり恐ろしいのだけど…
まつさん・・・・・送り返してみる(笑)
人権まもる君さん・・・仕事仲間さん、よろしゅう。
えこちゃん・・・マイミク記念に是非!
向日葵ちゃん・・・ついでに、その華奢な身体に秘められたパワーを半分下さい。
きりおさん・・・・このブログを初期から見ている方のご意見を伺いたく。
ともちゃん・・・・忙しいと思うので、なんならスルーしてください。
Kumikoちゃん・・・ストレス発散に…ならないか(笑)

もし宜しければ貰ってやってください。
[PR]
by ami-cizia | 2006-05-20 11:49 | にき(日記)

大・興・奮!!

書きたくて書きたくてたまらない、だから書かせて!

『ファラオの娘』観てきました!!
ボリショイ・バレエ団の来日公演です。
(オフィシャル・ブログはこちら→http://blog.eplus.co.jp/bolshoi/)

素晴らしかった。

本当に良かったです。
権威ある批評家や目の肥えた鑑賞者のコメントに弱い私ですが、今日は誰がなんと言おうと断言する。
本当に素敵だったの。感動した!


アスピシア(ヒロインですね)役のマリーヤ・アレクサンドロワさんは容姿も踊りも申し分なく綺麗で、一つ一つのポーズがビシッと決まってました。脚の動きも華麗、そして超絶技巧。どうしてあんなに難しいことができるの?!
七変化どころか8回も変わる衣装も全て似合っていたし、1~3幕まで踊りとおしていたにも関わらず、最後のパドドゥなんかは凄く完成されていて、一瞬でも目を離すのが惜しいほど美しかった。
パンフやWebの広告にも使われている青のチュチュの衣装ももちろん素敵で、そこの踊りは最高に盛りあがったし、舞踏会バンザーイ♪みたいなノリで大好き!
愛の逃避行で着ていたやや簡素な感じも躍動的でいいし。ナイルの水底の場面では一転して、幻想的。
ああでもやっぱり、一番のお気に入りはラストのパドドゥ。
純白のロングドレスが脚のラインに合わせて舞い、ドレープがたおやかに揺れる様子が何とも言えずロマンティック。
王子のリフトもよく頑張っていて、胸がきゅんきゅんしっぱなしでした。

ウィルソン卿=タオール(いわゆる王子的存在)役のセルゲイ・フィーリンさんもとても上手で、?!*$#と思うような難しい跳躍や回転をこなし、息もさほど乱さずノーブルな空気を漂わせていたし。私が見ていたときは、着地したときいつも綺麗に五番(ポジション。型。)に入っていて、いやーんvvv、と訳の分からない興奮の仕方をしてしまいました。

ラムゼ(姫のお付の人)も良かった。音感が抜群に良かったと思うの。
音と踊りが気持ちよいくらいパッチリ合っていて、あの「ダンサーが音楽を響かせているみたい」という素敵な感覚を覚えたよ。柔軟性も瞬発力も素晴らしくて、グランジュテ(前後開脚でジャンプ)なんて180度以上開いていた気がする。お見事っ!!

ウィルソン卿の使用人役のデニス・メドヴェージェフさんもいい味出してたなぁ! ブリゼ(跳躍の一種。脚を打ち付けるもの)を激しく苦手としていた私から見ると、神としか思えないようなジャンプ☆ コミカルな動きも可愛い♪

唯一(?だったはず)の日本人ダンサーの岩田守弘さんは猿の役だったのだけど、これがまた良かった。しっかり観察されたのでしょう、動きが本当にリアルで素晴らしかった。動物園からつれてきたのかと思うような動き。

もちろん群舞も素晴らしかった。
衣装もダンサーの数も凄かった。全てに気合が入った舞台芸術作品を見たのだと思います。
(まぁ…辛口なことを言えば、大道具がもうちょっと頑張って欲しい気がしないでもないけど。でも他はケチの付けようも無いくらい好きでした)

色々な衣装を身に纏った人が整然と出てきて舞い、そして奥に厳かに在るファラオに一斉にひれ伏す様子は本当に絵になっていました。
(その瞬間に「後宮の華麗三千人 三千の寵愛一身にあり(長恨歌)」を思いだす思考回路をもつのは私だけでしょうか…)
その他にも「シャッターチャンス!!!」というような名シーンがいくつもあって、ああもう、本当に正面のいい座席取ればよかったー(号泣)。
前方であることを最重視したので、思い切り下手よりの端っこ席だったのですよぅ。
まぁ、ダンサーの表情は良く見れたし、脚の動きもばっちり見えたのだけれど。

あと。
最後のシーンがとてもとても好きでした。
これから見る人もいるかと思うので書きませんが、私はあの終わり方が気に入りました。
ちょっと書いちゃうと、アスピシアがすぅっ……とパドブレで去るシーンが……!!

…周りに人がいなかったら確実に泣いてました。

それくらい、がっちりハートをつかまれました。
ええそりゃ、最後にスタオベするくらいには。


今宵は古代エジプトに思いを馳せて眠ります。
アスピシアとタオールのパ・ド・ドゥが夢の中でまた見られたら、こんなに幸せなことはありません。

追記:同伴してくれたクラスメイトのH嬢が結構満足してくれたようで、それもまた嬉しかった☆そうよ、バレエって楽しいのよ♪ 一人でも多くの方がハマっていただけると嬉しいです。
追記2:今日が千秋楽だったのかぁ。道理でラストの盛り上がり方が尋常じゃないはずだわ☆ラクビは弾けた感じが楽しくて好きなので、二重に運が良かったわ♪
[PR]
by ami-cizia | 2006-05-12 23:19 | まひ(舞)

みちゆくひと

肌寒かったので、ヨン様巻きして歩いてたら、通りすがりのおじちゃんに
「お、マフラーかい?!」
と言われた。
ストールです…。

まぁ、こんなおじちゃんに悪い気はしない。
通りすがりのおじちゃん発言は様々だ。
せっかく(?)なので、名言(迷言)ベスト3を紹介すると…

第3位:「元気な坊やだね」
…性別、いちおう女です。

第2位:「ふっとい脚さらしてっ!!」
しばらくショックでミニスカート履けなくなりました。
ちなみに今よりも痩せていた頃の話です。
今言われたら…「すみません」って平謝りします・苦笑。

第1位:「写真撮っていいですか?」
某駅の階段を上りきったところで、下からやってきた人に凄くビジネスライクに言われました。
その日の服装は黒の花柄網タイツに黒のミニスカート、黒のピンヒール、真っ赤なシャツ。
…もしかしたら、そういう嗜好の人だと勘違いされたのかもしれない・笑。
別に跪いて靴を舐められても、私は嬉しくないよ。

世の中には色んなおじちゃんがいます。
[PR]
by ami-cizia | 2006-05-08 21:04 | にき(日記)

GW終了

今年のGWは、
・体調回復 (もう完全に復活)
・掃除 (私の部屋も今なら入室可能・笑)
・体内環境正常化 (言い方変えればダイエット)
を達成しました。
え、予習復習? …な、何のことかなぁ…?(とぼけてみる)

健康が第一ですから。 ←無駄に強調
[PR]
by ami-cizia | 2006-05-07 20:24 | にき(日記)

あれもこれも挑戦してみたい今日この頃。


by ami-cizia