風の吹くまま

amicizia.exblog.jp

あれもこれも挑戦してみたい今日この頃。

<   2009年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

こうもり

研修先と配属先の合同(プチ)新年会にて。

「もっと居たいですvvv って、言っておいで」とコーチに送り出されて、
いざ配属先の部長の前に来たら、突然、
「君にはこんな仕事がして欲しいんだ…」
みたいな、恐れ多くも勿体無いお言葉を頂き、
いや、待て待て、ちょっと期待しすぎだよ部長!と思わないでもないけど、
なんかもう凄い嬉しくて結局なにも言えなくなってしまいました。。。

で、翌朝。
コーチに事の顛末を話したら、
「そっかー。じゃあ、戻って頑張るんだぞ」と言われたものの、
なんとなくその後の私に対する扱いがいつも以上に「ヨソから預かってる子」みたいな感じなのは私の気のせいでしょうか。。。
たしかに、確かに私は研修生なんだけど…しくしくしく。

いつか正式に営業に配属される可能性は無きにしも非ずっぽいし、配属先の部長は大好きなので、戻ることには何の異論もないのです。
ただ、「延長」したい理由としては、コーチの仕事ぶりを、もっとつぶさに観察したくてですね。。。
人との接し方・話し方・教え方は当初から「真似したい…!」と思うポイントが多く、
最近では特に交渉とか、交渉とか、交渉とかに関心があります。
見る機会がまだほぼゼロなんだよ…!
考え方に触れる機会は何度かあったのですが、凄い興味深い。。。

と、思っていたら、やはりコーチの上司からも
「あいつの交渉のやり方とか、ちゃんと見て勉強しておきなさい」
って言われて、
ですよねー!やっぱりそこですよねー!
と、ますます興味津々です。
<盗める>ものは最大限吸収しておきたいなぁ☆
[PR]
by ami-cizia | 2009-01-31 20:55 | にき(日記)

遠足…ではないけれど

仕事なんですが、ウッカリそんな気分になってしまいそうな、浮世離れした所に行ってまいりました。
妙にハマって喜んでいたらしく、コーチに苦笑されてしまいました。
…だって面白かったんだもの。

昨日はグループ会社の方と先輩と都内某所にて見学会。
こちらも新しい発想にいくつも出会えて、面白かったです。

そろそろ研修期間も半分終わっちゃう。
「延長の嘆願をしなきゃダメだよ!」
と周囲には言われ、私自身ももっと営業の勉強したいのですが、それと同じくらい配属先の仕事も気になってます。
うーん、気が多いのかな。。。
[PR]
by ami-cizia | 2009-01-27 20:46 | にき(日記)
今日は寒かったですね。
1月5日の初出勤以来、毎日ずーっと外出していたので(土日は私用だけど)、さすがに疲労が溜まってきたのか、今日は何となくバレエのお稽古行きたくないな…と思っていたのですが、気合を入れて行って来ました。

結論:行って良かった。


今日は自分でも驚くほど身体がよく動きました。
1月から再開したバレエだけど、初回は全く身体が動かなかったんだよ。。。
週に1度とはいえ、定期的に動かしているのが良かったのかも。
デスクワーク中心だけど、なるべく立ち歩いたり、階段使ったりするようになっているし。

ただ、最大の要因はお手本に恵まれたから、でしょうか。
今日は私より背が高くて、とっても上手な美少女がいたので、彼女の後ろに(ストーカーのように)張り付いて、練習してました。
彼女と影までシンクロするようにマネっこすると、とても楽に身体を使えました。
脚とか、「もう絶対90度以上は上がらない…」とあきらめていたのですが、何も考えずに真似してたら、すぽーんと高く上がってびっくり。
上がらない、と思っていたから上がらなかったのかなぁ…とか反省してみたり。
何も考えずにとりあえず真似る、というの。仕事で応用できないかな。。。
[PR]
by ami-cizia | 2009-01-24 19:18 | にき(日記)

ちよこれいと

ひとしきりセールが終わったら、すぐにバレタイン商戦はじまりましたね。
仕事の関係上、今年は早々に気づきました。

そして、勤務地の都合上、「え?これ何の値段?」みたいなチョコレートも多く、
でも、すっかり感覚が麻痺してきて、1粒315円のチョコとか食べてます。
確かに美味しい。
高いけど。

帰り道に某ショップで買っていたら同僚に遭遇し、
「試食?自分にご褒美?」と聞かれたので、笑顔で
「夜食!」と答えました(おい)。

まだ自分にご褒美あげられるほど、いい仕事できてません。
でも、食べたいものは食べたいから買う!
ああ、ただ問題は…この食生活は絶対太るな。。。
[PR]
by ami-cizia | 2009-01-23 21:15 | にき(日記)

ちょっと疲れた

まだ火曜日なんですね。。。

週末慌しく、疲れが取れないまま月曜日に突入し、
月曜日は(用事の少ない私ですら)残業するくらいで、
いやーもう、今日は週末だと思いたいような気分なんですが。

まぁ、ほぼ定時で上がれたし、夕食もしっかり食べたので
今日はゆっくり休んで明日に備えます。
1週間が長いような気もするけど、あと3回だけ「一日」をこなすと思えば短いような気もする。

通勤着も買い足したし、まだまだ元気に頑張らなくては☆
[PR]
by ami-cizia | 2009-01-20 21:11 | にき(日記)

早かった

今週は火曜日スタートだったので、1週間が異様に早かったです。
あと、やることをちょっとずつ増やしてもらってるからなんだろうけど。

それにしても軽く深く凹むのは、やればやるほど自分以外の人たちがしている仕事量の半端なさに気づいてしまって、「研修中に3割くらい知りたい」という初期設定目標はとんだ高望みなんじゃなかろうか。
現時点で、まだ1%くらいです。いや、1%は理解できたと思いたいというか…。
うーん、吸収率悪い。。。


まぁ、週末にリフレッシュして頑張ります。
明日も明後日も外出するし、また「気がついたら月曜日」なんだろうな。
[PR]
by ami-cizia | 2009-01-17 08:18 | にき(日記)

微妙な残業

あの…やりがいのある残業はいいけど、しょーもない凡ミスを繰り返し、PCやシステムに翻弄されてやる残業は哀しいね…。有り得ないほど時間を浪費したくせに、成果がとっても大したことない(ToT)

前髪を上げてデコ丸出しにし、おにぎりを囓りながらムキになってやったので、某システムとは仲良くなれましたが、男性陣が軽く引いていた気がします(^_^;)
[PR]
by ami-cizia | 2009-01-14 21:35 | にき(日記)

しょぼーん。。。

今日はコーチが忙しくて、あまり構ってもらえませんでした=仕事があまりもらえませんでした。

…切ない。
まるで片思いのような切なさだよ。
つまんないよ。ひとりでぐるぐる空回りだよ。
顧客リサーチとファイル整理は進んだけど、でもコレ使わない予感がするよ!

あとは、電話番したり、おつかいに出かけたり。そのくらい。
しくしくしく。
「終わらねぇぇぇ!」と言いたくなる様な切迫状況が、ちょっと恋しいです。

え、マゾじゃない、よ?
[PR]
by ami-cizia | 2009-01-09 21:16 | にき(日記)

祝☆残業

「頑張って良い資料を作ったんだから、残業つけていいよ」

…コーチのこの一言が自分でも驚くくらいに凄く嬉しかったです。
いや、なんかね。
今日私がやったことって、一応「業」と呼べるものになってたのかなぁ、って。
単に、リサーチ熱中症候群(笑)が再発しかかっただけなのですが。

コーチは優しいけど甘いわけでもないから、余計にかな。
うーん、でも、やっぱりちょっと甘い、というか優しすぎるかしら。。。
明日はもっと密度の濃い、良い仕事をしよう。
[PR]
by ami-cizia | 2009-01-08 21:27 | にき(日記)

仕事はじめ

仕事納めの日の二次会後。
コーチが「ガンガン行くぞ!」と言っていたのは、お酒と場の勢いだけじゃなかった模様。

去年の穏やかなペースから一転しました。

正月ボケでぽや~っとしていたので、ちょっとビックリ。
でも色々させてもらるのは嬉しいし、楽しい。
しかも、やっている量は相変わらず周囲の方の10分の1にも満たない感じだし。
定時で上がらせてもらってるし。
むしろやっぱり今までがセーブしてもらいまくってたんだな。

考えてみれば研修期間も長くないし、どんどんペースアップして業務の勉強をしなくては。
[PR]
by ami-cizia | 2009-01-05 20:12 | にき(日記)

あれもこれも挑戦してみたい今日この頃。


by ami-cizia