風の吹くまま

amicizia.exblog.jp

あれもこれも挑戦してみたい今日この頃。

逆転検事2

今までこの記事を書かなかったのは、つい最近まで知らなかったからです…;;


仕事の大波小波がざぶざぶ来て、いや大したことはないんだけど、普段の仕事量に較べると息付く間もなくノリノリな波で、しかも敬愛する上司にミスを注意されてずどーんと凹み……
気力と体力がレッドゾーンに入りかけた時に発見しました、逆転検事2サイト。



お蔭様で気力だけは回復しました。


2月に御剣有休でも取ってしまおうかしら(ダメ人間?)
[PR]
# by ami-cizia | 2010-11-12 22:14 | にき(日記)

シリアスの反動

d0068351_2249843.jpg

仕事が重いと、休日と帰宅後に反動がきます(笑)
反動の一環としてクリスマス装飾に励んでいたら、床が「ティンカーベルが飛んだあと」みたいな状態になりました(笑)
ま、キラキラして楽しいからいいけど☆



一晩眠ったら明日も頑張ろ…♪
[PR]
# by ami-cizia | 2010-11-09 22:49 | にき(日記)

仕事です

d0068351_20152717.jpg

見る人が見れば、どこだか分っちゃうんだろうな。

夜景が綺麗。
しみじみ、好きだなぁ!
空気が、違う。
…私、ここで働いてみたいんだけどなぁ!


もちろん、いまの勤務地も仕事も好きなんだけどさ。
しばらくは異動なさそうだから、余計にここが煌めいて感じるなぁ。
[PR]
# by ami-cizia | 2010-11-01 20:15 | にき(日記)

古典もいいけど

面白かった!!
なんて贅沢なトリプルビル!


シンフォニー・イン・C、ごまかしの効かない恐ろしい作品ですね。
頑張ってるダンサー達の姿に応援したくなりました☆
そういえば、私が新国立劇場バレエ団の舞台を見始めたのって、高校時代だったな…。
感慨深い。
メトロノームみたいなものもあれば、気合いが爆発してるみたいな踊りもあって楽しかった☆
最後の華やかさは流石。



ペンギンカフェは…最後の箱舟がダサいのが妙に気になったのは私だけでしょうか…(笑)
あ、もちろん踊りも楽しかったですよ。
私はウーリーモンキー(最後の方に出てきた衣装が派手なリズミカルなダンスの)が好きだったな。
ノリが良くて、見ててウキウキしちゃう♪
シマウマは女性陣が美しくて、そして仕草が独特で印象に残りました。


どの作品も初めて見たのだけど、面白かった!
古典が好きだし、繰り返し古典を見たいのは確かだけど。
でも素敵な作品に出会う機会を失ってたらもったいないし。
これからが楽しみになってきたなぁo(^o^)o
[PR]
# by ami-cizia | 2010-10-27 22:34 | にき(日記)

魔王カスチェイ

今日はバレエ鑑賞の日。

一作品目:火の鳥
主役より王子より王女より、魔王がツボでした。
魔物が倒れた後、哀しそうな魔王を見て切なくなるくらい、魔王が気に入ってしまいましたよ…
指や手の動きも、全身の気配も人ならざるもの。
…ご本人も楽しまれてましたよね?(笑)
[PR]
# by ami-cizia | 2010-10-27 20:04 | にき(日記)

ゴルフ楽しかった♪

d0068351_22294735.jpg

カウントを放棄されるほど打ちましたが(苦笑。170くらいかな…)、本人は面白かったです♪

バンカーが特にお気に入りo(^o^)o
砂をバフッてたたくの楽しい〜☆
[PR]
# by ami-cizia | 2010-10-25 22:29 | にき(日記)

無謀にも

明日、コースデビュー。

被害者は父と父の友人です(笑)
ドライバーが100しか飛んでないのに、チャレンジャーすぎることは分かっているのですが……


どうせだから楽しんできます♪
[PR]
# by ami-cizia | 2010-10-22 21:42 | にき(日記)

仮面

d0068351_15464245.jpg

似合うらしいです(笑)

***
(追記)
TDSのハロウィンに行ってきました☆

いやはや、仮面(マスカレード)フェチの私には堪らない「マウスカレード」でございました。
写真は販売してるマスカレードをデコったもの。
夢の国ではこれをつけてても普通の人です。
[PR]
# by ami-cizia | 2010-10-18 15:46 | にき(日記)

ハロウィン☆

d0068351_21261197.jpg

街中がハロウィンハロウィンしてるので、ウチも浮かれてみました♪
テーブルクロスが時季外れなのは見逃して下さい。
ゲストが来る前には替えなきゃなぁ…

マリーゴールドは香りがいいので、いじってる間とても気持ち良かった!
[PR]
# by ami-cizia | 2010-10-17 21:26 | にき(日記)

「本日半額」

d0068351_1385380.jpg

に誘われて食べてみた☆
あつふわとろ〜
で幸せな甘さ。
秋の実りみたいに、ふっくら優しい気分になれる味でしたよ♪
[PR]
# by ami-cizia | 2010-10-09 13:08 | にき(日記)

おめでとう

d0068351_1948289.jpg

昨日は元気と幸せオーラをもらいました。



当方は法律から離れたようで離れられない運命にあるっぽいので、これからも皆様宜しくお願い致します。
[PR]
# by ami-cizia | 2010-10-04 19:48 | にき(日記)

もう10月

時間が経つのが早すぎる。。。

中途入社した方の緊張ぶりを見て、在りし日の自分を思い出してみたり。
ええ、既に私はふてぶてしいほど慣れ親しんでますが、何か?(笑)

今週末は懐かしい面々に会えたりもするので楽しみです。
疲労が溜まってきているけれど、気持ちがリフレッシュして元気でるといいな☆
[PR]
# by ami-cizia | 2010-10-01 23:53 | にき(日記)
暑さや日差しで体力が削られていくのが実感できるような夏でした。

ちょっとゆっくり休みたい……。
[PR]
# by ami-cizia | 2010-09-22 23:52 | にき(日記)

二度目の選択

引越しをすることになったので、これを機にイロイロ処分中。

約2年前に、それでもやっぱり捨てきれなかったLS・受験時代のノート等をいま少しずつ捨てています。
一気に全部ポイできないあたり、いい加減自分でも未練がましいと思うのですが、それはそれでいいと思っているので。

とはいえ、法務担当なんぞになっているため、基本書とか判例集とかは存外怖くて捨てられません。
いつ抜き打ちで顧問弁護士に宿題出されるか分からないからね!(師弟関係は継続中です・笑)
捨ててしまった民法(←おいおい)は、早く買い直さないと…。

こうして本棚を再構成してみると、反省する点も見つかって面白いです。
例えば、この2年は会社・業務内容に慣れることや社会人っぽくなることは頑張ってきたけれど、法務担当や監査担当として知識を習得したりスキルを身につけたりすることは、ほとんどやってこなかったなぁ、とか。
毎日ちょこっとでも勉強しよう。

新居の本棚には、法務と監査、あとは業務がらみのビジネス書、あとは愛する画集とバレエ雑誌、詩集・歌集を詰め込みたいなぁ。
[PR]
# by ami-cizia | 2010-08-02 00:03 | にき(日記)

備忘録メモ

気になる人。

ザオ・ウーキー。

たぶん、大学院のときに中央図書館で見つけて、妙に気になり続けてる抽象画の人。
たしかそんな名前だった気がするの。
[PR]
# by ami-cizia | 2010-08-01 01:37 | うるはし(麗し)

お疲れ様、自分。

総務のお仕事、山越えました!

やったぁ!あとは議事録だけ☆と思いながら自席に戻ったら、大量の監査資料が積んであった(泣)
……そういえば、来週から監査だったわ〜。
[PR]
# by ami-cizia | 2010-07-30 19:37 | にき(日記)

ブルーラブ

私が作る資料は、色合いが私らしいそうな。

ピンク・オレンジ・赤が少なく、メインはパステルカラーの青と緑、たまにレモンイエロー。
暖色がないくせに、スカイブルーや青・紺の頻度が他の人より多い。

…言われてみれば!
そして、それって中学時代の自分のノートと配色が同じ;;


だって落ち着くし、どの色より大好きなんだもん青!
[PR]
# by ami-cizia | 2010-07-18 10:03 | にき(日記)
疲れて帰ってきた日の夜とか。
穏やかに静かに過ごしたい休日とか。
……どうしても傍に居て欲しくて。


一生傍に居てもらうことにしました。

本当に本当に素敵なんです、この写真集。
マリアやイエスの表情が写真によって違う風に見えるの。被写体は同じ彫刻なのに。
この写真集を見るまでは、彫刻の写真って(彫刻を鑑賞した)記憶を呼び覚ますためのアイテムでしかなかったのだけれど。
これは写真集なのに、彫刻そのものを見ているときみたいにドキドキする。
[PR]
# by ami-cizia | 2010-07-15 22:41 | うるはし(麗し)

ハリポタ

ヴォルデモートの
Come to die
にやられました。
なんて甘くて楽しそうな声なんだ。


11月まで待てない…待つほかないんだけど;;
[PR]
# by ami-cizia | 2010-07-12 12:48 | にき(日記)

論述スキルは劣化する

業務がらみの試験受けてきました。
……論じる、ってなんだっけ。

最後の論述科目で「あなたの抱負を述べよ」という変化球を投げられ、アワアワ。
普通に「現状分析→計画立案」とか出してよ…。
よろめきながら800字書いて見直しましたが、
「何これ作文んん!?」と突っ込みたくなる出来栄えでした。



…でも、受かってて欲しいなぁ(笑)
[PR]
# by ami-cizia | 2010-07-11 17:31 | にき(日記)

共通項:胡散くさい

夏目友人帳、最新刊出ましたね~☆
大好きなので、本当に嬉しい!
一人ひっそり読んで、しみじみとした時間を過ごすのが堪らなく幸せです。

先日、会社で同い年の子と雑用こなしながらお喋りしてた時、友人帳ネタになりました。
誰が好き? と問われて、
間髪いれずに「名取さん」と応えたら、生暖かい目で微笑まれました。
…「祓い人」とか「陰陽師」とかに弱いのはティーンズの頃からの属性なんだってば。
[PR]
# by ami-cizia | 2010-07-07 19:27 | にき(日記)

新国立劇場の椿姫

ザハロワ様に痺れました。


今日は疲労が溜まっていたので、不覚にも一幕で気を失いかけたのですが…。
途中からザハロワ様の美しさに完全に酔いしれてました。

あらゆる方向から完璧に美しい。
この人は魂自体もダイヤモンドみたいに光り輝いてるんじゃないかしら、だってそうじゃなきゃ説明つかないよね、目が勝手に吸い寄せられるこの美しさは…とか考えながら、うっとりしてた。
幸せ……!

ラカッラ様は私の女神ですが、ザハロワ様は私の「美」のイデアそのものなんじゃないかと思うくらい、あらゆるポイントがツボにドンピシャでした。
首の傾きから肩のライン、しなやかな腕、細くて強靭な脚、しなる背中、気品のあるデコルテ。
一日中見とれていたいくらい綺麗。


何より素晴らしかったのが、マルグリットが生気を少しずつ失って、死に向かうシーン。
「人らしい気配」がどんどん無くなって、ザハロワの身体がふわり、ふわりと軽くなり、空を泳ぐのを見て、涙腺が壊れかけました。


この人のジゼルや白鳥、いつか絶対ナマで見たいっ!


タランテラの男性二人(八幡さん、福田さん)も素敵でした。
一人目立とうとしたりしないで、二人で息を揃えつつ、でも凄くジャンプも回転もかっこよかった☆
新国立劇場の男性ダンサーはチャーミングだな、と思うことが多いなぁ。
[PR]
# by ami-cizia | 2010-06-29 22:02 | にき(日記)

連れて帰りました

d0068351_15134779.jpg

余りにも花弁が美しかったので。


透き通るような薄紅と温かな乳白色。
しあわせな眠りのつづき、そんな色合い。


芍薬ってたまらなく好きです。
[PR]
# by ami-cizia | 2010-06-27 15:13 | にき(日記)

試験勉強ヤバイ。。。

会社の業務関係の試験…受験は申し込みましたが、勉強してません。
まずい。。。
いまの私の業務では100%必要に迫られないけど、
営業に行きたいなら持っておいた方がいいんだよなぁ。

…っていうか、ここ数ヶ月
机に向かって自分で勉強する時間が皆無なことに気がついた。
業務がらみで、法令調べたり監査の本を斜め読み(ちゃんと読め)したりはするけど
自分自身の興味のために、一人で落ち着いて勉強する時間を取ってないなぁ、と。

ちょっと反省。
[PR]
# by ami-cizia | 2010-06-26 09:57 | にき(日記)

ボーナスが出たので

d0068351_1712262.jpg

買いました。

…いや、ボーナスが出なくても買える金額ですが、ボーナスとか理由つけた方が買いやすいから♪

疲れ果てた日はアンドレかフェルゼンに癒してもらおう(笑)
[PR]
# by ami-cizia | 2010-06-13 17:12 | にき(日記)

なりたいイメージ

しみじみと法律向いてねーな、と思って就職したのですが。
いざ社会に出てみると、私の能力はなんとも微妙なところにあるなぁ、と。

現時点での私が「わりと優れている方?」って思うのは、
・対人能力
・事務処理能力
で、あとは誰かに何かを説明したりするのも、(ちゃんと準備すれば)割と得意。
でもって、思考力や論理力はそんなに酷いわけではなく、
法律も法曹になれるほどはできないけど、全く向いてないわけでもない。
(…と自分では思うんだ。自己評価甘いかもしれないけど)

個人的には、営業とか経理とか色んな部署で勉強させてもらって、
最終的には今の部署でやっているような仕事をもう一度じっくりやりたいんだけどなぁ。
なんていうの、法律がらみの案件やリスク管理、CSRに強いジェネラリストとスペシャリストの間みたいな人。

今日は親会社の法務主催の研修があって、そこに参加してきたんだけど。
私はああいう仕事ができるようになりたい。
現場のニーズを理解して応えつつ、でも一定の専門性をもって。
だけど色んな部署でも妥当するようなバランス感覚と視野の広さをもって。
やわらかで話しやすい関係をあちこちで築き上げられたら、凄く良いなぁって。
そういう社会人になりたいなぁ、って。

まぁ、道程は長いんだけど。。。
[PR]
# by ami-cizia | 2010-06-12 01:35 | にき(日記)

聖なるお兄さん

巷で話題の某漫画。
ハマるんじゃないかと思いつつも、手は出してこなかったのですが…ついにハマってしまいました;


ユダが太宰作品のキャラとかぶって仕方なかったり、ミカエルとルシファーの戦いに他の天使が手を出せない事情がアレだったり…私のツボが刺激されまくりでした。
残念ながらブッダの生涯はあまり知らないので、少し読書しようかな♪
[PR]
# by ami-cizia | 2010-06-09 22:02 | にき(日記)

友に

今日は悪友の結婚式でした。


どんなことがあっても泣かないようなこの人が、泣くようなことが決してありませんように。
[PR]
# by ami-cizia | 2010-06-06 23:09 | にき(日記)

久々のゴルフ

さりげなく悪夢みたいだった5月。
平日のゴルフ教室に間に合うような時間には全然帰れず、今日は約1ヶ月ぶりの練習。


身体がぐちゃばら、支離滅裂。
あまりのダメっぷりに正直、泣きたくなりました。


まぁ、泣いたって上手くならないから、心がポキポキ折れつつも練習……。
最後ようやっと芯に気持ち良く当たりました。
…ほっ。


仕事が忙しくても、打ちっぱなしとか行くべきなんだなぁ。
[PR]
# by ami-cizia | 2010-06-04 22:07 | にき(日記)

カポディモンテ

先日、広告をみつけました。
恥ずかしながら、この美術館のことは知らなかったのですが。
好きそうな絵が多くて、非常に楽しみです。
特にパルミジャニーノは妙に好きなのですよ。ふふふ。

今月のバレエ公演も早く観たいなぁ。
それと久しぶりに大理石の彫刻が見たい。

あと北ドイツの某島の日没が見たい。


ううむ、美しいもの欠乏症?
[PR]
# by ami-cizia | 2010-06-03 22:23 | うるはし(麗し)

あれもこれも挑戦してみたい今日この頃。


by ami-cizia