風の吹くまま

amicizia.exblog.jp

あれもこれも挑戦してみたい今日この頃。

次は句会

そういえば、題詠100首マラソンがまったく進んでいないわ。。。
句会が終わったら、そちらにシフトします。

3句出さなきゃいけないんだけど、どれを出そうか。
それとも、これらは全部ボツにして作り直そうか。。。
俳句は短歌以上に「見る目」が養われていないので、難しい。。。


夏川を彩る子供のクロックス

川床(ゆか)わたる風と君とを聴いてをり

木下闇おかしき話をして過ぎぬ

山寺にきらきらしき名の苔茂る

襟元をつめて眠れる蓮の花

厄除けのかはらけ弾く青葉かな
[PR]
# by ami-cizia | 2009-06-21 10:35 | ことのは(言の葉)

和菓子作り体験

d0068351_192548100.jpg

やってみた。

…粘土細工みたいで楽しい♪
[PR]
# by ami-cizia | 2009-06-19 19:25 | にき(日記)

難産

<先生>
絹糸の微笑で言祝ぐ先生に貫かれたまま在るわたしたち

締切ギリギリに言葉を絞りだしました。。。
明日はいよいよ歌会です。
みんな、どんな歌を作ってくるんだろう? ドキドキvvv
[PR]
# by ami-cizia | 2009-06-10 22:44 | ことのは(言の葉)

ポール・ポッツ

プレミアムライブ見てきました。

凄い…よかった…!!
最初の2曲のときは、後ろに立っていた人に押されたり、ガサガサ落ち着かない人がいたりして、なかなか集中できなかったのですが。
最後の「誰も寝てはならぬ」では、観客もぴたり、と集中して
伸びやかな歌声を力いっぱい感じることができました。
あんまり素敵だったので、数分前までイラついていたことも忘れ、後ろにいた人(私を押してた人・汗。まぁ彼女たちも更に後方の人たちに押されていたんだろうなぁ…)と目が合ったときに、お互いに微笑んでしまったくらい。

帰り道も、いつもは付けているウォークマンを外し、
耳の中に木霊するように残っている音楽を思い出しながら帰りました。
こんなに幸せな夜は久しぶりです。


ナマはこれより素敵でしたが…↓
ポール・ポッツ
[PR]
# by ami-cizia | 2009-06-09 21:06 | にき(日記)

とりとめなく日記

<そろそろ「歌会」なんです>
まだ作品が出来上がっていません。。。
題詠は「恋」「先生」、あと一首は自由で、計三首。
水曜日までに報告しなければいけないので、さすがに本腰入れなきゃなぁ。
どちらも難しい。。。
特に「恋」はもう少し絞ってくれたほうが、かえって出てきそうなんだけど。
「逢ひて逢はざる恋」とかさ(笑)。

<逆転検事、終わりました>
最後まで「ファンが好みそうな逆裁ワールド」でした。
本編1~3を通してプレイした時のような「す、すごい…!」という感じはないけれど、普通に、いやかなり面白かったです。
番外編として成功作かと。

<「あーん」>
某所でアイスクリームを食べていたら、バッタリR先生(フローラル・オーラの眩しい某お嬢さんv)に遭遇。
あんまり嬉しかったので、食べてみる?とかススめて、公衆の面前で「あーん」ってしてもらいました(自慢)。
ごめんRちゃん。。。(笑)

<買い物が止まらない>
ブラウスは通勤着だし、夏らしいスカートも通勤着だし…。
と言い訳をしていたら…あれれれ?みたいな。
夏はカジュアルな服かドレッシーな服しか持っていなかったので、ちょうど良いコンサバ服が無かったんだもーん。。。
…いや、反省はしてますよ。そろそろ財布の紐を締めますです。はい。

<久しぶりに踊ったら>
一ヶ月ぶりくらいにバレエのお稽古へ。
いやぁ、こんなに激しい筋肉痛は久しぶりです。
油断すると、すぐに筋がピリっとなって、数秒間硬直して動けなくなるくらい。
普段使わないいろんな筋肉がギシギシしてます。
もっと真面目に通わなくては。。。
[PR]
# by ami-cizia | 2009-06-07 22:06 | にき(日記)

製作者は分かってる。

まぁ、番外編を作る時点で
かなりファンの心理を読み込んでいるのだろうから…ね。

ネタバレ
[PR]
# by ami-cizia | 2009-06-05 21:43 | にき(日記)

逆転関係

なかなか思うように時間が取れず、まだ第4話だよ、意外な展開だわ。
てっきり今頃は暢気なリプレイ=余韻に浸っている頃、かと思っていたのに。

以下、ネタバレ含む
[PR]
# by ami-cizia | 2009-06-01 22:48 | にき(日記)

今日のいろいろ

<コーチはなんでもお見通し>
定時後(=営業の部署ではリラックスモードで仕事しているころ)、所用で営業に電話。
新人仲間で私の妹弟子(?)でもあるMちゃんがでる。

わーい、Mちゃんだぁ!
と思って話していたら、Mちゃんが
「あのー、横で(コーチが)『amiはちゃんと仕事してるのか』って仰ってます」と。

ドキッ!!!

うーん、営業にいた頃ほど、根つめて頑張ってないんだよね。。。
しかも、そこら辺を当初は物足りなくさえ思っていたのに、近頃では仕事をせびって回るのが少々億劫になってきて、むしろ与えられた仕事をじっくりしたり、調べたかったことをリサーチしたり、さっさと上がってアフターを充実させたりするようになり…。

「したりしなかったりです」と正直に答えたら、Mちゃんのサイドから
笑い声と一緒に「ダメじゃないか!」って懐かしいツッコミが。
Mちゃんとコーチの明るい声にほのぼのして、その雰囲気が楽しくてなつかしくて、ちょっと電話越しなのがさみしくなりました。

うん、でも明日から頑張る。いい仕事するよ。



<平家物語のあはれ>
本日の講習会のテーマ:平家物語。

うっかり教室で泣きそうになりました。
…いいね、平家物語!!!

まさか宗盛のラストシーンでこんなに涙腺が決壊しそうになるとは思わなかった。
最後の最期で、念仏を唱えるのを止めて、息子の身を案じてしまった彼。
「立派」ではない、その人間臭い姿は時を幾代越えても、ハッとさせられるものがあります。



<届いた逆転>
山手線の中で逆転検事のCMが流れていて、テンションが上がる。

雨のなか小走りに帰って、わたわたとダンボールを開け、中身を確認。
会いたかったよ、りみてっどえでぃっしょん…!

通勤のお供は逆裁のオーケストラ演奏にしよう。むふふふふ。

というわけで、しばらく暇さえあればプレイに没頭するので悪しからず。
[PR]
# by ami-cizia | 2009-05-28 23:50 | にき(日記)

食べすぎ警報

ちょっとキレイになりたいの、あたし☆

とか思春期の女の子みたいなことを思って、ダイエットもどきを始めたのだけれど、
昨日・今日と非常にひじょーに良く食べて、体重計に乗れない感じです。はっはっは。

昨日は打ち上げで、懐かしいメンバーと楽しい食事とお酒を飲み。
今日はまるで遠慮がないメンバー(お互いに☆)と胃袋の限界に挑戦。
(あ、ちなみに今日のメンバーはハリーと社長ね)

明日から自重します。はい。
[PR]
# by ami-cizia | 2009-05-25 23:17 | にき(日記)

愛情表現

今日は顧問弁護士のところへ行った帰りに、古巣(?)の営業へ。

ご挨拶だけでも…と思って伺ったところ、珍しくコーチが仕事中じゃなかったので(昼休みでも仕事していることが多い・苦笑)お声がけしたら、にやっと笑って、
「どう?頑張ってる?」と。

あははははは…。

実は。
近頃、顧問弁護士のところへ何度か行っているのですが、
「君なら何を質問したい?」
「君の見解は?」
「理由は後で良いから、結論言って、結論」
「勝てるの?勝てないの?取れるの?」
「法律構成は?」
とかビシビシ質問されて、あわわわわ状態。

正直にそんな状況を報告したところ、楽しそうに?笑いながら
「それ、愛情表現だから」…と。

いや、うん。
それは痛いほど分かってる(笑)。

顧問弁護士は、コーチと会うこともあるので、きっと何かしら聞いてるんだろうなぁ。
さらっと爽やかに「あの子はガンガンいっても大丈夫ですよ」とか言ってそうだよなぁ。。。
あー……もの凄く言ってそう。。。
いや、いいんだけどね。いいんだけどさ。

……頑張ります。
[PR]
# by ami-cizia | 2009-05-21 22:24 | にき(日記)

発送準備完了

したなら、もう送っちゃってよカ○コン☆

でも発売日までオアズケらしい。
どれだけ焦らせば気が済むの。。。

とか言いつつ、発売日は仕事→講習で深夜帰宅が確定しているので、たぶんプレイは週末かな。
近頃、昔のような妙な集中力・根気がないので、案外「まっとうな人間」の生活リズムを保ちながら、節度ある遊び方をしそうです。
うーん、大人になるって、つまらない。

ほんとは有給休暇とってDSやる! みたいな、オバカなことしてみたいんだけどさ。
会社では真面目人間だと思われてるみたいだからなぁ……期待には応えないと(笑)。
[PR]
# by ami-cizia | 2009-05-19 21:14 | にき(日記)

お疲れ様でした。

受験生のみなさま、本当にお疲れ様でした。

気力も体力も使い果たしているでしょうから、ゆっくり休んで充電して下さいな。

で、休むのに飽きたら連絡ください(笑)。
私も皆と遊べるのを心待ちにしております☆
[PR]
# by ami-cizia | 2009-05-17 17:57 | にき(日記)

あと一日

もう残るは刑事系だけですね。
最後の一秒まで、力を出しきれますように。
[PR]
# by ami-cizia | 2009-05-16 21:52 | にき(日記)

Well Come!!

週末にお会いしたお嬢さん、うちの会社にくることになりました!
某大手企業の一般職とすごく悩んでいるようだったので、
ウチを選んでくれて本当に嬉しいです♪

人事部のお兄さん達に、
「君の最後の一押しが良かったんだね☆」
なんて、おだてられてしまいました。

だってー、あんなに可愛くて素直でチャーミングな女の子、
本当に本当に一緒に働きたかったんだもの。
今から4月が楽しみだ!
[PR]
# by ami-cizia | 2009-05-15 22:11 | にき(日記)

OG訪問…そして雑感

Wの女子大生が会いに来てくれました。

…超可愛い!!
容貌に対する配点があるんじゃないかと思うくらい、ウチの会社は可愛いお嬢さんからうっとりするような美女までそろっていますが、今日のお嬢さんも申し分なく可愛かったです。

しかも聞き上手で、素直さや明るさが表情に表れていて、いやはや、本当に一緒に仕事をしたくなるよね、これは!!
あんまり楽しくて、すっかり話し込んでしまいました(おいおい)。
で、是非ともウチに来て欲しいあまり、会社付近のオススメスポットとか案内したりして。

うちに来ないかなー。
来て欲しいなー。
…そんなことを思って、ふと自分がこの半年ですっかり会社側の人間になっていることに気づき、ちょっと笑ってしまいました。



こんなに会社に順応しつつも、でも忘れてない、忘れられない、忘れるつもりもないことはあります。
例えば、ずっと努力を続けている大切な仲間の試験が迫っていることとか。

私は何もできないけれど、彼らの努力に恥じないだけの努力は違う形で積みました。試験を戦い抜いた皆と、目をそらさずに会いたかったから。
まぁ、偶にはオフ日もあるけど(笑)。でもそれはオンにするためのオフだ、ときっぱり言えるものだから。

来週以降、連絡下さいね。
力いっぱい遊びましょう☆

ご武運を。
[PR]
# by ami-cizia | 2009-05-10 22:53 | にき(日記)

003:助(ami-cizia)

助けなどいりませんわ、とはねのけて闊達に伸びる5月の朝顔
[PR]
# by ami-cizia | 2009-05-09 23:25 | ☆題詠blog2009☆

そんな休日

雑誌とネットで見つけた都内某所の某ショップ(兼・工房)にふらり、と行ってみたところ
店主のおじさまとおばさまと妙に話が合い、
気がついたら3時間くらい滞在してしまった本日は土曜日。
ワンコ・モチーフのグッズとかに興味のあるお嬢さんは一報下されば、ご案内いたしますわよ。

天気も良いし、時間があるなら帰り道に寄ってみたらどう?
とのオススメに、もちろんしっかり頷いて、ぶらぶら歩いて柴又へ。
食べ歩きしつつ、お土産の草団子とお煎餅を買って帰宅。

天気もさることながら、5月らしい健康的で生命力が輝いている緑と風が心地よかったです。
[PR]
# by ami-cizia | 2009-05-09 22:36 | にき(日記)

002:一日(ami-cizia)

一日(ついたち)と声に出だせば 断ち切りて はじまりばかりの時空が生まれる
[PR]
# by ami-cizia | 2009-05-06 21:10 | ☆題詠blog2009☆

001:笑(ami-cizia)

爪きりからこぼれたカケラの哄笑が夜空にひびいて眠れないのだ
[PR]
# by ami-cizia | 2009-05-06 00:47 | ☆題詠blog2009☆
完走をめざして頑張ります。宜しくお願いいたします。
[PR]
# by ami-cizia | 2009-05-06 00:45 | ☆題詠blog2009☆

テスト投稿を兼ねて

題詠100首に参加したいけど、新たにブログを作って管理できるほどマメでもないしな…というわけで、今あるブログを使ってしまう予定。
ここでは散々恥を平然と晒しているから、今更、恥ずかしがることもないのだけれど――恥ずかしさに耐え切れなくなった時が、私のマラソン脱落日です(え)。

拙作は私の精神状態や経験を反映しているようでいて、まるでフィクションだったりすることも多いので、ブログに病んでる感じの言葉がざくざく並んでいても心配しないでね☆(しないよ)
[PR]
# by ami-cizia | 2009-05-06 00:37 | ☆題詠blog2009☆

苦戦中

17文字って短い。
でも31文字も難しい。
ほんのり分かったつもりでいた、「まとめかた」が完璧に分からなくなっております。
短歌もゼロからはじめているのだと自覚すべきだな、自分。

夏木陰 ひとりでふたりの 静けさが在る

新緑を通りし風に洗われて 見知らぬひとにも今は逢いたい

[PR]
# by ami-cizia | 2009-05-05 23:32 | ことのは(言の葉)

頑張ろうリスト

1、某資格試験
業務上必須、と洗脳するみたいに言われ続けている某試験。
そろそろ勉強始めないと…ちょっと得意じゃない科目とかあるんで。
なんだかんだと理由をつけて、計画すら立てていませんでしたが、流石に逃げられる状況じゃないのでGW中に予定立てて勉強始めます。
そうだ、予定立てたら、ここに進捗状況書き込もうかな。
完全自習でやるつもりなので、公の目に晒さないとダレそうだ。

2、ダイエット・運動
まるで気にせず、胃袋の欲するままに食べておりましたが。
…う、薄着の季節だなぁ、と(笑)。
営業もそうだったけど、本社も女性がナイスバディ、あるいは華奢な感じの美女ばかりなので……いまのままだと、同じ性別を持つ生命体として、申し訳ないような気すらするのです。はい。(いや、ほんと目の保養には困らないんだけどね☆)

3、オシャレ的なこと
私の大の苦手分野なんですが、そうも言ってられないので。。。
今月は女性誌を7冊買いましたよ。。。
うっかりすると(興味がもともと薄いので)情報が右から左に流れてしまいそうなのですが、なんとか自分の守備範囲とかからリンクさせて覚えようとしてます。
少なくとも年末までは、この勉強を続けます。

4、新しい趣味
自分の興味がないことにはトコトン無関心を貫いておりましたが、人生もっと楽しんだ方が良さそうだなぁ!というわけで、年内に新しい趣味・習慣を作ろうかと。
とりあえず、最有力候補は音楽鑑賞かな。
[PR]
# by ami-cizia | 2009-05-03 22:57 | にき(日記)

句会と歌会

仕事絡みで紹介され、参加することになった講習会なのですが、句会と歌会をやることになりました。
しかも、歌会は歌合せ(題詠して、左右軍で競い合うもの)もやる。
…どんだけ私好みなことが多いのかしら(笑)。

俳句は、実は作ったことが皆無なので、かなりドキドキです。
まずは歳時記を買わなくては。
季語とかまったく知らないもの。

ひとまず、初めての一句。

パラソルを くると回して わかれ道

[PR]
# by ami-cizia | 2009-05-01 00:37 | にき(日記)

お願いがあります。。。

携帯が壊れました。
データが全て飛びました。。。

大変お手数で恐縮ですが、私との親交を続けてくださる方は、氏名と電話番号をメールで教えてください。
お願いします。

あと、今日の昼以降に私にメールを送ってくださった方、
本当に申し訳ないのですが、もう一度送ってもらえると、泣いて喜びます。。。
今日に限って、受信件数は多かったんだよ。。。
(着信と受信だけはイルミ点滅で分かるの。画面は真っ暗なんだけど…!)

とりあえず、修理中の代替携帯が色違いの同じ機種なのに安堵。
これで、違う機種だったら使い方から覚えなきゃいけなくて、確実にもっと凹んでたよ。。。
[PR]
# by ami-cizia | 2009-04-25 21:23 | にき(日記)

元気の素

同期(?)からのメール。
仲間が頑張ってると励みになる。
部署が違うから、話題が違って面白い♪

人の笑顔。
つられて笑っちゃう。
笑うと、なんかほっとする。
煮詰まったら、とりあえず笑ってみようかな☆

前の部署からのメール・電話。
文面や声に親しみが滲んでいて、嬉しくなっちゃう♪

役員やお客様への応対は気を遣うけど、案外、私は総務も向いてるんじゃないかしら(笑)
[PR]
# by ami-cizia | 2009-04-24 19:04 | にき(日記)

めぐりめぐって、法務

今日は顧問弁護士に会ったり、某社の法務部の方に会ったり、某社の某部へ法律がらみの話に行ったり。
いや、全て同伴しただけなのですが。
なんとなく懐かしい話もあったりして。

ただ、この数ヶ月で一気に詰め込んだ業務関係の知識に押し出されたのか、もともと少ない法律知識が完璧に抜け落ちているので、「LS出てるなら知ってるでしょ?」的にふられたらどうしよう、とか軽く鬱でした。
幸い、今日は免れましたが…いつそんな目に遭ってもおかしくないよね、ガタガタブルブル。

そんな感じで、あっぷあっぷしておりますが、顧問弁護士の方や内部監査のオジサマに気に入られたのか、凄く親切にして頂いているのは本当に嬉しかったり。
ご迷惑ばかりかけて申し訳ないです…なるべく早く成長するので見捨てないで…!
[PR]
# by ami-cizia | 2009-04-22 23:15 | にき(日記)
班員同士の仲が妙に良い、ウチの班@新人研修。
合宿でさらに親睦を深めて参りました。

昨夜は、一緒に夕飯を食べに行き、夜景を見に散策に出かけ、アイスクリームを食べながら雑談し、最後は部屋でゴロゴロしながらコントみたいな会話をしてました。
どんな仲良しグループだよ!
あ、もちろん、最後の最後には妙な集中力で、プレゼンの準備をやりました…よ?

ただ、普段の調子がそんななので、研修指導の方から心配されていたらしく、
プレゼンの完成度が高かったら物凄く驚かれました。
いやー、遊びながらも一応相談はしてたんだよ、私たち(笑)。


プレゼンはあともう一種類あるので、そちらもこの調子で乗り切りたいです。
[PR]
# by ami-cizia | 2009-04-16 22:48 | にき(日記)

恋人からの手紙

死ぬほど笑いました。
お腹が痛い。

「彼氏」から付き合って一年のお手紙が届きました。
[PR]
# by ami-cizia | 2009-04-13 20:37 | にき(日記)

気持ちは22歳?

新入社員研修に全力で混ざっている今日この頃。

昨日はグループワークの中間発表がありました。
うちの班は個性的で楽しい人が多く、よく方向性を見失うのだけど(笑)、面白い発想も飛び出します。

昨日は発表当日だったのに、なぜかミッキー・ブームが到来し(物真似が凄く上手い若手君がいた)、私も一緒になってミッキーのAha☆って笑い方を真似して遊んでいたため、プレゼン直前まで原稿メモが仕上がらなくて死にそうになりました。
うん、間に合ったけど!
発表会に直属の部長も来てたから、根性で間に合わせたけど(苦笑)


ちなみに、研修が終わったら班の皆と夢の国に行く予定です♪
[PR]
# by ami-cizia | 2009-04-11 17:27 | にき(日記)

あれもこれも挑戦してみたい今日この頃。


by ami-cizia