人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の吹くまま

amicizia.exblog.jp

あれもこれも挑戦してみたい今日この頃。

ピアノ・レッスン

フルハウスを見た後、何とはなしに続きを見ていたのですが。
意外と面白いですね、ピアノ・レッスン!

「意外と」などと失礼ですね。
でも、私は音楽については本当にド素人なので、今まで番組タイトルには興味を引かれつつも、難しそうだから見ていなかったのですよ。
ちなみに、どれくらいド素人かと言うと、楽譜もまともに読めないくらい。
(中学の頃は、クラスの大半がピアノやらヴァイオリンやら習っていたため、初見でリコーダー演奏することがあって、微妙に泣きそうでした。そういうときは吹いてる振りしてメロディを覚えて、授業後に楽譜にドレミを記入し、友人に拍数を分かりやすく書いてもらい…。今より真面目な学生だったかも、私)

ま、私の素人ぶりは置いておいて。

ちょっと驚いたのです。ピアノの音の違いに。

番組の構成は、最初に生徒さんが主題(?)を演奏して、それから細かく先生がダメ出しをしていく…というもの。
素人の私は、生徒さんも十分に上手いと思って聞いていたのですが、そのあとの先生がサラリと弾いた音に、思わずテレビを凝視してしまいました。
いや、使用しているピアノが違うのかな、って思ったんです。
そう思うくらい、なにか違いました。

同じ振り付けなのに、踊り手によって全然違うというのはよく知っていることだし。
演奏も、演奏者によって曲の印象が変わる…というのも、分かっていたのですが。
「曲」といえないくらい、あの短いフレーズだけなのに、「音」だけなのに、違って聞こえると言うことが、すごく面白かった。

いつかピアノかヴァイオリンを習ってみたいな、と今更ながらに思ってしまいました。
でも、楽器を演奏するためには、爪を切らなきゃいけないんですよねー。
それは、ちょっと私にはムリかなぁ…。
by ami-cizia | 2005-07-12 20:17 | にき(日記)

あれもこれも挑戦してみたい今日この頃。


by ami-cizia