人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の吹くまま

amicizia.exblog.jp

あれもこれも挑戦してみたい今日この頃。

擬人化

人を動物など他のモノに例えたりすることは多いけれど、私は身の回りのものを「人間だったらこんな感じの人」とか考えるのも結構好きだ。

さっき食べた巨峰は、私の中では「大人の女」って感じ。
気高そうな色合いもあるけれど、実りの秋のイメージだし、きっとグラマラスな美女に違いない。

旬はとうに過ぎたが、サトウニシキは、どうにも赤ちゃんくさい気がする。
ちっちゃくてツヤツヤしてて、色合いも淡くて可愛くて、食べちゃいたいけどもったいなくて食べられな~い…という感じが。

オレンジは汗臭い子供のイメージ。年齢は小学生くらいか?
うるさくて、元気いっぱいで、でも急にいなくなると大人に寂しさを感じさせるようなガキンチョ。



そういえば、明日の試験科目は、人間で例えると何だろう…?
…心配性で口うるさいオバサン…か???

――困った。
あまりお近づきになりたくないイメージを抱いてしまった!!
by ami-cizia | 2005-08-02 20:15 | にき(日記)

あれもこれも挑戦してみたい今日この頃。


by ami-cizia