人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の吹くまま

amicizia.exblog.jp

あれもこれも挑戦してみたい今日この頃。

壇ノ浦!

大河ドラマがそろそろクライマックスです。

今年の大河は途中から見るのを止めていたのですが、夏休みに入ってから見るようになりました。
人それぞれ評価は分かれますが、久しぶりに見た印象としては、「タッキーが精悍になったな」と思ってます。
んでもって、理想的な義経だと思っております。
え? もしかして贔屓目?!

個人的に違和感のあった配役も、今では徐々に慣れてきて…。
弁慶を見ると「若!」とか「上様!」と呼びたくなったのは多分私だけじゃないと思いますが、今では彼が義経の部下に見えないこともない(笑)。
それと頼朝さまを見るたびに、河童と狸を思い出して不貞腐れていた私ですが(彼が嫌いなわけじゃないんです…ただ私の中の頼朝さまのイメージと合わなかっただけ…)、描き出されている人物像としてはかなり賛同できることに気づき、いまは好き。
ちなみに清盛と知盛は当初から文句なし。私のツボをぐぐっとおさえております♪


んで、いよいよ表題の場面です。
もっとも、今はまだ予告編を見ただけですが。
でも、あれだけでちょっと泣きそう。←涙もろすぎ
予測している号泣ポイントとしては、もちろん入水。
そして特に知盛。
有名なあのセリフも聞きたいですが、予告で流れたセリフもね…ああいうのに弱いからなぁ、私。


ところで、ふと気になったのだけれど。
大河では、いわゆる「大原行幸」やるのでしょうか。
恥ずかしながら昨年初めて平家のそれを(さわりだけ)読んだのですが、本当に綺麗な文章で胸に沁みました。
福原落も名文だと思いますが、人間好きの私としては、大原の方がいろいろ考えさせられて味わい深く思います。
by ami-cizia | 2005-08-28 23:52 | にき(日記)

あれもこれも挑戦してみたい今日この頃。


by ami-cizia