人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の吹くまま

amicizia.exblog.jp

あれもこれも挑戦してみたい今日この頃。

日記&学生バトン

今日も今日とて母校に遊びに行ってしまいました。
どうしたんだろ、私、ホームシック?!
いえいえ、そんなに可愛いものではなく、単に電車賃と使い勝手の都合で場所を選択しただけです。
でもおかげで、ダンスマガジンも読めたし。両面コピーできたし。
そして何より、綺麗なお嬢さんと楽しい時間を過ごせたし☆
いやぁ、女の子っていいね♪ 気持ちが潤うね♪
私信>
ロース公、ボンレス公のカタログを見てしまいました。なかなか奴らは高いですわよ。


続きまして、向日葵ちゃんから頂いた学生バトン
では早速…。

①小・中・高の中で1番、思い出深い時期は?
どれも思い出深いけど…1番といわれたら中学かな。
我が人生で一番頑張った時期かもしれない。
部活も一生懸命やったし、仕事も頑張ったし、…*#『☆◇。
いろいろ全力投球させていただきました。

②1番お世話になった先生は、いつのときの先生ですか?
大学のゼミの先生。これは現在進行形、そして今後とも本当に宜しくお願いします(ぺこり)。

③得意だった科目は?
古典。特に古文。
試験勉強を怠っていても、普段から趣味で読んでいたので、悪い点数を取ったことがありませんでした。
ただ、現代語訳しているつもりで「古語訳」するという、イヤミなんだか天然なんだか分からないミスとかやらかしてました。
あ、でも、今は無理です。忘れました。

④では、苦手な科目は?
物理。
何でも面白がる性格の私が、生まれて初めて、全く知的好奇心を覚えなかった科目。
先生は良い先生だったと思うし、授業も良かったのだろうけど…。私には物理という学問が合わなかったみたい。


⑤思い出に残った学校行事を3つあげてください。
3つって、相当難しいんですけどー!
学校行事って、同じくらいの比重で大切な想い出だし。。。

1、中3の運動会
クラス対抗の運動会、一致団結して燃えました。熱い戦いを繰り広げました。準優勝でした。悔しかったけど、達成感はありました。
そして、覚えているのは、ある男子の涙。
「ごめん、女子は勝ったのに…俺たちが負けたせいで…」
そうなんです、うちのクラスの女子はあらゆる種目で全勝してたんです(笑)。
でも、彼らが勝っていれば…とかは不思議と思わなかった。たぶん、本当に良いチームプレイをしていたんだと思う。

2、高校の修学旅行
京都・奈良、本当に楽しかった☆
毎日毎日、笑い転げてました。紅葉が本当に美しかった。素敵な写真も残っています。
特に寝不足状態で挑んだ大文字山登りが忘れられない。夕焼けの中、異常にテンションが上がって駆け回る男子がおかしくて…。

3、中2の校内合唱コンクール
クラス優勝しました。
みんな普段の練習から本当に良く頑張っていて、伴奏も指揮も最高。
他の学年の先生からもお褒めの言葉を頂いて、本当に嬉しかった。
一番最後の練習のときなんて、感極まって泣いてしまうくらい(むしろ本番で泣け)素敵な合唱でした。
ちなみに曲は、「冬が来る前に」と「Tomorrow」。コンクール後も、誰かが口ずさんでいるといつの間にか色んなパートが加わって、気が付くと大合唱…なんて素敵な想い出もあります。

あと、高校のスポーツ大会も三年連続でクラス優勝したし(その勝利の影には、受験勉強なんて省みない「朝練」などの存在が…笑)、文化祭も面白かったし(ウォーリーとかさ、人間モグラとかさ、マハラジャとかさ)、バーベキュー&アスレチックも楽しかったし。
感慨深いことは他にもあったけど、まぁそれは「行事」っぽくないので書きません(笑)

⑥学生時代は、クラスではどんなキャラでしたか?  
小学校では「良い子」、中学校では「しっかり者」、高校では「古典マニア」

⑦学生時代の友達からの呼び名は?
小:どんちゃん(理由は聞くな…!)、呼び捨て
中:はびゃびゃびゃん(爆笑。この素敵なネーミングセンスは、中高同じクラスだったS嬢によるものです)、苗字+ちゃん、呼び捨て
高:苗字+ちゃん
大:名前+ちゃん、呼び捨て、ミハ(ミハイル、ミカエル)、お前(これは呼び名か?!)

⑧好きな給食のメニューは?
まぐろの変わりソース何とか。
フライのようにしたマグロに、トマトソース+マヨネーズを複雑化したみたいなオニオン風味のソースがかかっているの。美味しかったのは覚えているんだけど…詳しい成分は忘れた。

⑨学生時代に出会った友人は、あなたにとってどんな存在ですか?
私に刺激を与えてくれる。私は自分ひとりじゃダメになりやすいけど、彼らが頑張ってる姿を見ると、ああ、私も頑張らなきゃなぁ、って思う。再会するときは胸を張って会えるようでいたい…と思わせる存在。

⑩次にバトンを渡す5人
kumikoちゃん、ともちゃん、とみぃ、ericaちゃん、kirioさん
よろしくお願いします☆
by ami-cizia | 2006-02-25 23:51 | にき(日記)

あれもこれも挑戦してみたい今日この頃。


by ami-cizia