人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の吹くまま

amicizia.exblog.jp

あれもこれも挑戦してみたい今日この頃。

春が近づくと

心浮き立つものですが、同時に心揺れたりもします。
生まれたのが春なので、春が来ると必然的に一つ年を取るわけですよ。
で、必然的に自分の状態にも目が行くわけで…。

自信を持って誕生日を迎えられなくなったのは、16の春。
理由は一年分の成長を感じられなかったから。
年を取る資格もないと思った(そもそも4月の時点で、こんなに未熟な自分が高校進学するのがイヤだった)。
あれから毎年、春は気が思いシーズンでもある。
私は私に誇れる春を迎えられないでいるからだと思う。

精神的な成長とかのレベルではなく、もっと卑近で切実なところでも同様。
ぶっちゃけて言えば、容貌の問題。
体型・顔かたちから、肌のイロツヤハリまで悩みも欲求も尽きない。
いつもは無頓着極まりない私だけれど、3月くらいから急に鏡を見る回数が増えます。
で、愕然としたりする。その恐ろしさに。
嗚呼。日ごろの怠りがこんなところにも…!

春は毎年、自分の至らなさや堕落ぶりを、まとめて突きつけられる季節。
そんな季節は気の滅入るものだけれど、同時に必要不可欠な季節なんだろう。

来年こそは。
輝く笑顔で、春を迎えたい。
by ami-cizia | 2006-03-05 12:27 | にき(日記)

あれもこれも挑戦してみたい今日この頃。


by ami-cizia