人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の吹くまま

amicizia.exblog.jp

あれもこれも挑戦してみたい今日この頃。

31と17

鎌倉小旅行にて、生まれて初めての俳句に挑戦☆

友のゆく足元しづか鈴の鳴く


E嬢から「テーマ:友情、友」というシバリを頂いたうえ、季語まで入れて17音。
く、くるしすぎる・・・。
でも、それがちょっとカイカンだったりするあたり、なんだか自分のMっぷりが否定できなくなりつつある今日この頃。
それにしても、鈴虫を「鈴」としてしまってよいのでしょうかね。やっぱだめ?

ちなみに、31音だとこうなります。

坂道をつまさき立ちてゆく友の足元しづかに鈴虫の鳴く


やはり14音多いと、描写が増えていろいろ言えるね。
というか、こっちの情景が念頭にあったうえで作っていたので、17音のほうはいい足りない感じです。


***
昨日は各方面に御迷惑をおかけしました。
薬だけ飲んでぐーぐー眠っていたら、すっかり良くなりました。
あと2日頑張れば、週末だっ!
by ami-cizia | 2006-10-25 17:48 | ことのは(言の葉)

あれもこれも挑戦してみたい今日この頃。


by ami-cizia