人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の吹くまま

amicizia.exblog.jp

あれもこれも挑戦してみたい今日この頃。

出逢い

先日、春の陽気に誘われて美術館にぶらりと行き、
アルフレッド・ウォリスの絵を見てきました。

関心がある時代でもなく、好みの画風というわけでもなかったのだけれど。
とりあえず見てみよう!、と入館。
だって印象派もラファエル前派も、出会いを重ねることで好きになっていったわけだし♪
(両親ともに印象派が好きなので関心はあったけど、私がモネとかルノワールを素敵だ、と自ら思うようになったのは大学卒業してからだと思う)

第一印象。
…子供の絵みたい。

「・・・」と思いつつも、一枚一枚見ていく。
そうすると、何だか彼の絵はお喋りなんじゃないかな、という気がしてきた。
家々の絵は、特にそう。それぞれのお家が話をしているような感じ。
船もそう。
偉そうな船、元気のよさそうな船。

海から見てるの?空から見てるの?どこから見ているの~~?!
と思うような絵が何枚もあったけど、あれはあれで面白い。
記憶にある「見えたまま」を描いたたんだろうか。
でも、人のモトモトの「世界観」ってああいう感じかもしれない。

帆が風を受けてしなやかに広がっている姿、船にある凛とした鋭角のライン。
彼はそれが好きだったんだろうか。
確かにかっこいいもんね。

見終わるころには、かなり彼の絵が好きになっていました☆
by ami-cizia | 2007-03-23 20:47 | にき(日記)

あれもこれも挑戦してみたい今日この頃。


by ami-cizia