人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の吹くまま

amicizia.exblog.jp

あれもこれも挑戦してみたい今日この頃。

糸瓜

糸瓜忌なので、子規の句でも。

赤蜻蛉飛ぶや平家のちりぢりに


蜻蛉? 蝶々じゃなくて?
と一瞬思うものの、寂寥感が出ないからやっぱり赤蜻蛉なんだろうなぁ。
目にも鮮やかな蜻蛉の背、夕日の紅、西の空の色?




「古今いいじゃん、なにか問題でも?」と
中学時代に(つまり最初の出会いから)彼の歌論に反感を抱いていたため、子規には明るくありません。
俳句は有名だけれど、私自身が俳句に興味なかったし。
でも、いま見るとちょっと気になる…かな。
向き合いたくなったら、また。
by ami-cizia | 2008-09-19 20:31 | ことのは(言の葉)

あれもこれも挑戦してみたい今日この頃。


by ami-cizia